2016年 あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。




個人的な習わしとして、
例年している年末年始のお参り行脚。


50件ほどの神社仏閣史跡巡りです。
そんなに遠くまではいかなくとも、
すぐにこの件数に達するのです!


東京は、神社仏閣史跡巡りにはいい。


年末年始の参拝のときには、
不思議な人が、いろいろいるのです。
そんなシーンが、必ず出くわします。


霊的にすごい祠に抱きつく男性やら、
(私には恐れ多くてできないことですが、よっぽどの問題を抱えているのだろうか・・・)
認知症のお母様とはぐれ迷子になりながらも「この神社のご利益はあるんですか?」といわれる女性(おい、おい余裕だなぁ。お母さんが迷子中なのに ^-^;;)。
その他にも、何かが垣間見れるのが年末年始の参拝です。
ただ一番変な者は、寒くなって風邪をひく手前までいった私でしょう。
なにやってんのと言われそうですが、
極端にマイペースで生きてますから。 ^-^



このたびも、様々なできごとがあり、
なんだか勉強させられた気持ちです。 ^-^



目黒不動尊の裏手の大行事権現では、
大行事をしようと思うべきではなく、
やってみた結果がそうなるかどうか。
気負うことなく、取り組みなさいと。
そう言葉をいただいた気がしました。


年末年始の参拝行脚では、
私の尊敬している方から、
ニューヨークでヨガを習われていたときに接した先生の話と、
私とよくしていただいている方の、
聖なる生き様をあらわしているダバオのヒーラーの話を聞き、
その登場人物たちの圧倒的な数手先に進んだ魂の人たちから、
今の自分との開きは、いくらあるのだろうか。
いつか、聖人といえる存在といってよい、
これらの方々のお話もさせていただきますね。いまは長くなるので割愛。^-^;)


ただし彼らの真似が私にできるものでもない。
彼らには彼らのやり方があって活動している。
自分には自分なりの夢があって、
それをかなえることができれば、
それで十分なのですが、
それらの人々を認識できたかどうかで、今後の私の動きも変わってくる。
大切な情報をインプットしていただきました。


気負ってしまうと出足がくじけてフリーズする質です。


淡々と、気負わずに、
セルフコーチングしながら進みます。


平常心でスモールステップアップで、
いろいろとチャレンジしていきたい。


実り見える、さる年にしたいですね。



本年も、目標を持って研究・活動をしてまいりたいと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまも、よい、一年をお過ごしください!