知人の病気平癒祈願のためのお参りへ

個人的なことですいません。


ここ数カ月、気候の変動や政治的な不明瞭さなども手伝ってか、
知人の体調不良が強まってきています。
そちらを改善してもらいたいため、
所以のある神社仏閣巡りへ。


炎天下の中、徒歩でお参りしてきました。
洗足池から等々力不動尊金剛寺天祖神社へ。



できれば早々に、江の島弁財天へもお参り予定。
さすがにこちらは電車で行ってきます。^-^;


それでこの知人の縁ある神社仏閣のすべてをお参りしたことに。
なかなかこれでどうぞよくなってほしいという思いはあるものの、
どうしてよいかの明確な手段をとれていないところが申し訳ない。


重すぎる病気の症状があるときには、
勇気がくじかれていることになりましょう。


自分の身が切なくて、歯がゆくて、戸惑いがちになりますし。
それだけではなく、強い薬の副作用が意識を朦朧とさせます。


そのようなときに何ができるか。
有効なことはなにもできないが、
やはり最期は神頼みになります。


神社仏閣巡りをしているときに、
強いインスピレーションですべきことが思い浮かぶことがあります。
ときとして自分が気づかなかった有効なことであることもあります。
私ができることは少ない中ですが、
そういったことを期待してます。


あきらめず勇気が少しずつ増すようにできればと思います。


自分なりにすることをしてから会いにいけば
私からは笑顔であいさつをすることができるでしょう。


こちらの知人からいろいろとお世話になっています。
いま、動かなければというところがあるんですよね。


ただ病気になった本人も大変ですが、
ご家族も大変で平常心を保つために
苦心をしています。


年齢が進むに連れて、
老いと死について、
切実に考えます。


そして同時に、
どう生きるか、
という今すべきことへの取り組みたいことについて、
それに尻込みをしないようにすることなども考える。


いろいろと頑張らねば。



『頑張れ!自分。』

そんな心境です。^-^;