耳から学ぶ

就寝時に、ここ数カ月、平本あきお氏というコーチングの先生の音声プログラムを聞いています。
(最近、何度もこの同じことを書いてますね、すいません。^-^;)
http://www.otogaku.com/item/195/13.html  平本あきおのメンタルコーチング コンプリートセット
http://www.otogaku.com/item/379/1.html 平本あきお「コミュニケーション 伝える技術」


コーチングスキルを理解したいと思いましたが、
項目のセクション分けが曖昧に感じられるせいか何度聞いても新鮮に聞き流しています。


聞き流すだけではあまり即役立つわけではないのですが、
頭の片隅にその知識が書き込まれていきます。
いざというときに「そういえば、あのCDではこんな大人の考え方をしていたな」と思い出し、
「ならばこうすればいいのだ」とそのときに腑に落ち行動へと自然に移すことができています。


何年生きていたとしても、
自力で思いつくには限界がある。
そんなことが多くあると驚きます。


一人で本を読み考えるより、同じ教材を繰り返すという勉強は、
身になっています。


音声データのほうが、著者の肉声でこころに届くものなのです。
もちろん講演会などで十分なパフォーマンスが慣れている先生。
そういう先生が語ったときには、なおさらです。



今日のお客様にプロのコーチングをしておられる方がおみえでした。
その方は本を出版されて、私はご好意でその本を頂戴いたしました。
そして大舞台の司会や役者やバンドのボーカルなどから朗読など、
声で語るための力を十分に養われているキャリアのある先生です。
それに声で勇気を人に与えられるタイプですからうってつけです。


私がずっと音声で耳学していて役立っているので、
先生もそのような運びにしてみてはいかがでしょうかと勧めました。
すると音学(http://www.otogaku.com/)に早速、問い合わせなされたそうです。
音学での取引は本を出版した出版社を経由して問い合わせてくださいと指示。
それで出版社に問い合わせ「初めてのケースです、調べておきます」と担当者。


・・・。


そしてすでに半年くらい、
担当者さんから回答なし。


おい、おい。^-^;


もしかしたら大きなビジネスチャンスになるかもしれないんですから、
しっかり対応してあげていただければとお願いしたい今日この頃です。





余談ですが、音声データをCDに焼いてCDラジカセでエンドレス再生していましたが、
それでは一枚のCDが繰り返し流れ続けます。
それをもうちょっと賢く幾つかのプログラムを通しで聞ければと願い、
新たにMp3プレイヤー兼スピーカー(FMラジオ付き)を購入。


GREEN HOUSE 音楽再生&FMラジオ機能付き 木目調スピーカー GH-SPM210WRD
GREEN HOUSE 音楽再生&FMラジオ機能付き 木目調スピーカー GH-SPM210WRD


聞きたい音声データを並べ替える機能はないので、
当初の目論見は崩れ去りました。^-^;


でも枕元にちょこんと置いて、
ひとりで聴くにはお手軽でちょうどいいですね。