ガイアブックス http://www.gaiajapan.co.jp/
海外のビジュアルが印象的な美しい本を多数翻訳し出版している会社。
私もこちらから出版される本には、お世話になっています。
カラー写真が美しくて、
見て楽しんでシンプルにまとめられた文章を読む。
要点がわかりやすい講義を受けているようです。
体の使い方のイメージを学ぶためのボディワーク関係のものは、
白黒の写真やイラストではディテールが伝わりづらいものです。
そういうものが綺麗なカラー写真だからこそ、すっきりわかる。
たとえば、
ナチュラルヘルスシリーズ 実践 アレクサンダー・テクニーク
や、その他にも秀逸な本が多く、
ついつい散財してしまうのです。 ^-^;
一昨日前に、
ガイアブックスの方から、
メールをいただきました。
『 先日は、当社発行の『エビデンスに基づく徒手療法』をブログ内でご紹介いただきまして、
ありがとうございました。
当社のHPへのリンクを貼ってくださっていたので、
貴ブログから当社サイトへ移動してく ださった方がいましたので、
貴ブログを見つけました。 』
というサンクスメール。
こちらこそ、多謝です。
私のブログ、ボディワーカーの夢とお仕事の
『DVD付き エビデンスに基づいた徒手療法 (GAIA BOOKS)』のブログのページ( http://bodywise-note.seesaa.net/article/341559798.html ) だけ、
多くの人が訪れていただけます。
飛び抜けて、他のページにはないほど多くの人が訪れていて不思議。
推測するに、
影響力ある方がリンクしてくれたからなのでしょうね。
ガイアブックスの方から、
関心があるガイアブックスの本があれば献本をとおっしゃっていただきました。
たまたま 『エビデンスに基づく徒手療法』だけ、多くの人が訪れるという
奇跡的な状況でしたので、献本をいただきそちらをブログにレポートしても
お役に立てるだけの自信もございませんので、ご辞退させていただきました。
^-^ 私らしい、でしょ。
ただ、とても勉強になりました。
ネット上での自社製品の影響をリサーチし、
ポイント実績の高いブロガーなどを押さえ、
今後の営業につながるお誘いをしていく。
それはそのお誘いを受ける側も嬉しいし、
お誘いをした側も期待しただけの利益も。
まさに、Win & Winですね。
特に、
カリスマブロガーやTwitterなどでの影響力が高い人に向けてサービスを先行して
その感想をネットで伝えていただくということをしておられることがありまして。
積極的にネット上での口コミを起こしていくための仕掛けをすること。
それは美術の展覧会などでも行われているようです。
先だって私がいきました『大神社展』も、そのようなネット上で
影響力が高い人に人数限定で先行ご紹介というのをやっていた。
http://daijinja.jp/event/tokyo.html
4月23日(火)午後6時より、
神社、歴史、アート、博物館・美術館巡りに関心をおもちのブロガーの皆様の中から、
抽選で50名様をお招きし、「ブロガー内覧会」を開催します。
神社パワーを実感していただき、皆様のブログでぜひ本展をご紹介ください。
とのこと。
口コミを起こしていくことが、
広告効果として評価が高い今。
以前は、自社の製品を使っているユーザーが購入しそうな書籍や視聴番組の広告がメインPR媒体でした。
そういった販売促進効果が減少して、
今の時代は、ネットで影響力の高い人に向けて
自社製品のコメントをもらうことのメリットが大きくなるのでしょう。
多くの人に見ていただくおすすめポイントの紹介は、
会社側の一方的売り込みよりも、
読者目線のほうが信じられます。
共感できるということですよね。
ボディワイズも、
影響力の高いブロガーやツイッターをしている方々に、
幾度かのセッション提供を抽選でさせていただいたり。
口コミを強制ではなく、ご自身の体感でとお願いして、
それで評価していただけるようであればという営業も。
積極的な仕掛けということで、
これからの時代に合っているのでしょうね。
ただしすべての予約順番待ちのお客様が、
お声がけできた後のことですが。。。