エアコンの送風ファンの掃除でエアコンの効きが改善!

施術の話ではありませんが、
新たな扇風機は購入したが。
エアコンは予算が回らず、
いまだ今までのものを利用。


一昨年前に、エアコンの内部をきれいにするクリーナーを利用し、
それで飽きたらずというか効果も期待したほどまでは感じられず。
そこで熱い蒸気が出るエアガン的なものを購入して送風ファン部分に。
ケルヒャーの高圧洗浄機の似たようなものをわざわざ買いました。^-^


エアコンをつけると、自動で送風口が開きますが、
その開いた口のすぐ裏手にローター状のファンが。
それが回転することで風を送り出す仕組みです。


そちらを清掃した際は、
相当な黒々としたススんようのな液体が出てきた。
それはもう、大変なものでした。


ですが、
それでもまだ、、、いまいち。


フィルター部分は昔からしっかりきれいにしていたのですが、
送風ファンを掃除するという意識はなかったから、
長年のすすの蓄積ができてしまっていたのですね。


そこでエアコンクリーナー的な洗剤や蒸気でムリならば、
送風ファンをハケで内部の煤払いをしていきました。
歯ブラシ等で取ろうとしてもまったくだめでしたが、
ちょうど掃除機に平たいハケが付いていて。
こちらがちょうどベストフィットしてます。


エアコンをパーツごとに分解してから掃除すれば、
完璧なのでしょうが、そこまですると大仕事で、、、



洗剤等で洗った際にすすが剥がれやすくなっていた。
そのため掃除するのは楽だったのでしょう。
そして、数時間、必死に煤払いをしました。


すると100ccくらいのすす!
ボロボロとでてきて、目が点に。


お陰で、クーラーの効きが改善。


室内環境の悪さから
ものすごいストレスを、
私も、そしてお客様も
感じておられたでしょう。


ただクーラーが普通に効きだして、
「寒い!」といわれだしたという
お客様がでてこられましたので。


室内温度管理は難しいところです。
(エアコンて、自動温度調整機能、付いていたような気がするのですが・・・ ^-^; なぜ?)


クーラーが壊れていたわけではなく、
このような状態だったのですね。。。



あとで「Cafe こどらん」ブログで本当にわかりやすいエアコン掃除内容を知る。
http://blog.livedoor.jp/codran/archives/51103556.html
なかなかおもしろいコンテンツがあるブログで、読み込みそう。




人の体もそのようなすすが貯まるのでしょう。


磨きをかけてきれいにしていけば、
生まれ変わるものであるのはエアコンと同じ。
磨きをかけ元返しして新品同様に変わります。


そんな気がした、エアコンの清掃作業でした。


ぜひ、送風ファンを綺麗さっぱりさせて、
快適な夏をお過ごしくださいね。