昨日、エアコンの徹底洗浄を実施しました

施術のことと関係のないことで、申し訳ありません。



昨今は、驚異的な暑さ。


施術中はエアコンをかけるが、
それ以外はできるだけかけないようにしているのだが。
さすがにそうもいっていられなくなってきたこの頃だ。


昨日は日が落ちるのを見計らって3時間ほどの散歩に。
でも帰り際に、「暑いなぁ、、、」とバテ気味でした。


昨日は、エアコンの徹底掃除。


いつもしつこいくらいエアコンのフィルターを
掃除機でホコリを除去しています。
でもそれだけでは、不十分でした。


施術中にエアコンが効きが悪くなり熱くなったり急に寒々としたり。
それでお客様にも大変なご迷惑をお掛けしておりました。
これは最近の大きな悩みのひとつでした。




先日お客様が、
エアコンが調子が悪くなって修理を依頼したときサービスエンジニアさんから、
しっかり洗浄すると効きがよくなるんだよと聴いたそうです。


なるほど、なるほど。


それならば、
うちもエアコンの洗浄を試してみることに。


Amazonにて、アルミのフィンを洗浄するもの
水から生まれたエアコン内部クリーナー シュ!シュ!



それにくうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)



このふたつを実施。


まずはシュ!シュ!で、フィンの洗浄。


どう使えばいいか微妙に解っておらず、
うちのエアコンは上部にもフィンがついていて
そちらにあまり洗浄液をかけていなかったことをあとで気づいた。 
あっ、しまった! ^-^;


次にくうきれいエアコンファン洗浄剤でファンを洗浄。
長年のホコリがファンについていたことを実感。


ただちょっと困ったことに、
洗浄後に送風を弱めにするとファンの音ががたごとなるような感じになり、
微妙なところもあるのですが。
いずれましになってくれれば。



半日がかりのエアコン徹底洗浄作業となりましたが、
多少は安定した運転ができるようになりましたから。
ほんの少しは省エネできるようになったのだろうか?


上記の洗浄剤などは、エアコンの機種によっては利用できない場合もあるそうです。
それで私の姉はエアコンをお掃除してくれるサービスを頼んでやってもらったそうです。
そうしたら、故障といっても良いようなエアコンの症状が見事に改善して喜んでました。


皆様もエアコンがちょっと調子が悪くいきなり作動が熱くなったり寒くなりすぎたりするようなときは、
エアコンの徹底洗浄をお勧めします。 ^-^)
もちろんカビの臭いなどもなくなり、
カビの拡散も減少するようですから。
衛生的にもなります。