100円ショップのキャンドゥで『GGグリップボール1P ソフト』を購入していた。
何に使おうかというと、
脇の下に挟んで置くようなグッズになれればと考えて。
ですが使用感悪くボツ。
よく、あることです。 ^-^;
そんなときに、以前私はクラニオセイクラルセラピーに使う
枕に似たようなものをご紹介させていただきました。
ビカームボール(スティルポインター)/Becalm Balls−クラニオセイクラル/リラクゼーションボール
http://bodywise-note.seesaa.net/article/394576399.html
こちらですが、ちょっと価格帯が高いよねという施術家の友達。
長く使用すると考えればいいところを付いているのでしょうが、
試用してみなければ買えないねということでした。
そんなおりに、アマゾンで次のようなグッズを見つけました。
【肩こり グッズ 解消グッズ ストレッチ 器具 マッサージ 足 肩 太もも】 パワーポジションボール(B414)
興味があります。
試してよければ、
お客様に勧める。
いずれ購入する機会があるかもしれません。 ^-^
興味はあるんですよね。
しかしこちらのグッズは
仕組みはシンプルだから
自作できるんじゃないの?
そんなことを考えていて。。。
するとボリュウム感が物足りない、似たものが出来ました。
使い勝手が思ったまではいかなかった。
ハードタイプで少しだけボリュウム感が増されたものがあるので、
こちらのものも用意して作ってみました。
するとピンクのボール☓2とブラックのボール☓2の2つが完成。
じっと眺めてみて、これを何に使えばいいのか思案してみました。
これなら安定した脇が甘くならないような矯正具的になるかもしれない。
それで、脇に挟んでみました。
そうしたら、
これならばフレックスバーを挟むよりも血行も悪くなりづらい。
フレックスバーは、それはそれで重さやグリップ力などはいい。
ですがフレックスバーを2本は値が張ります。
そして脇が開いてフレックスバーを落とすと、
ボンッというちょっと大きな音がしますから。
それが自作の脇に挟んで置くためのグッズは
GGグリップボールを4個と針金だけですから540円でいい。
落ちてもさほどのびっくりすることもありません。
そして挟んでみるとわかりますが、
フレックスバーほど目立たないし。
肩こりのない腕のおろし方を覚える事ができれば、
素晴らしいのではと思います。
私は、まだここ数日ですが、
日々30分ほど、
こちらを入れたトレーニングを継続中。
長時間、いきなり矯正しすぎてしまうのも、
かえって急激な過矯正になって調子が悪くなりますから、
徐々に時間を長くしていくのがいいでしょう。
トレーニングとはそのようなスロープランが良い結果を生みます。
私の体感ではフレックスバーのほうが、
脇を開かないようにするためには最適。
ですがGGグリップボールでの自作は
圧倒的に手軽さがあるからいいですね。
施術は、肩が上がっていると上達しづらいのです。
それにビカームボールやパワーポジションボールほど目的に最適化はされていないものの、
ある程度の代用は可能であろうと感じますので、
興味がある方は、ぜひ試してみてください。