社交ダンスのDVDを観ていて気になった指先ペンはさみトレーニング

お客様が、体調不良があってというご連絡があり、
急遽、なにかいい対処法がないか、考えに考えて、
はっと思いついたものがあった。
ほんの少しでもうまくいってくれないかと、
祈るような気持ちです。


どのような対処法を思いついたかというと。。。


それは。。。
社交ダンス関係のDVD映像をチェックしていたら、
下の写真ような手先の使い方を紹介するシーンが紹介されていたことからであった。


ペンを指に挟む外側.jpgペンを指に挟む内側.jpg



1.まずはペンを2本用意してください。
2.写真を真似てペンを中指を下にして人差し指と薬指を上に来るように両手ともに挟んでください。
  (少し指の股深くまで挟み込んでみてもいいでしょう)
3.指先をぴーんと伸長させて数ミリ指の先っぽが伸びるかのような意識で伸ばしキープ。
4.腕を軽い感じの「気をつけ」姿勢に持っていきます。




そして、以下の様なことがないか観察をしてみましょう。

                                      • -

肩甲骨は、自然に下がっていませんか?
胸の前の胸骨が上方に少し引き上げられる感じはありませんか?
肩は自然になだらかに下へとさがっていませんか?


顔は気持ちよく正面、または正面やや上方に向いていたほうが楽ですか?


呼吸は楽になっていませんか?


腰の後ろや背中は伸びやかになっていませんか?

                                      • -

トライしてみて以上の変化が感じられたならば、
継続的にペンを挟むエクササイズをしてみてはいかがでしょうか?
丹念に数日もやってみれば胆力も付いてくるのではないかと思う。


ただ、これらはすでに腕や胴体等、ベストポジションにおられる方がやられても、
変化は乏しいものですから。


そのような感じの方ならば、すばらしい! ^-^