ボウエンテクニックの練習

個人的なお話で恐縮ですが、
「ボウエンテクニック( https://www.japanbowen.com/ )」という手技療法を
学びに行っております。


ボウエンテクニックの施術法の基本部分は学びやすく、
施術上でも受けるお客様への危険性が他の多くの施術と比較しても非常に少ない。
おこなうほうも安心してセッションをすることができます。
いつもならば重い腰が上がらない私が学びに行こうというのも、
今後の私が必要として考える重要な学びがそこにいけば得られるのだと感じ取ってのこと。
私の直感的触手が、他の手技療法の講習会ではあまり感じられないような力を感じました。


実際はボウエンテクニックほど、YouTubeで映像によりやり方が紹介されている手技はない。
多くの映像をダウンロードして見たのですが、
なぜ、これだけのことで体が作用するのかが。
真似してみて手技をしてみても、
さっぱり、、、有用性が実感できないのです。


狐につままれたほどのことでしかわからないのです。


ですが多くの体験をした者たちはそれを学び、
自宅で家族におこない、または施術所でセッションをしている。
ボウエンテクニックだけの施術院は海外でも少ないようなのだ。
だがそれでも私が習っている講師の方はボウエンテクニックを一本でやっているといいます。


おそらく体験をしてみなければ、
どのようなことがボウエンテクニックというクライアントにとって内省的な不思議な体験を、
実感を持って感じ取り理解できるものではないのでしょう。


私もやはり、実際に体験してみてその日本におけるボウエンテクニックの将来性を実感した一人です。




そして数日前に、
ボウエンテクニックの同期で学ばれているロルフィングのたちばなさんのところへいきました。


彼のソフトな手技の骨へのアプローチは、
私がボウエンテクニックを学ぶ点でも多くのヒントが含まれて参考になります。
それ以外のところでも
たちばなさんの身体に関する難易度が高い文献に当たり
慎重に自身の考えを証明する記述を探しだそうとする姿勢や、
自身で研究心をたくましくして変わり続ける野太さに勉強になるところが多く、
施術を受ける時間を割いていただいております。


彼いわく、
ボウエンテクニックを練習なさるため、
多数のセッションを積んでいこういう。
そのため一ヶ月に一日ほどと日を決めて、
無料セッションを受け付けているんだとのこと。


そして私のセッションが済んだ後が、まさにその日であったようです。


たちばなさんの手技とボウエンテクニックとの相性はよくて、
日頃からも自己のセッションの中に一部取り入れておられるようで、順調に熟達しておられます。


彼にボウエンテクニックのセッションを受けることができれば
とても幸運な人だと思います。
日本では、その新しい可能性の高い手技を受けられるチャンスは限られています。
先入観なしに受けてみて、心身に起きた変化を感じ取ってみてください。
初回では頭がぼーっと意識が遠のいた状態で明瞭さが失せるものですが、


3回ほどもセッションを受け続けられれば、
多くの方がそのなかの変化を実感しだして、
海外ではボディメンテナンスの一つとして定期的に通っている習慣を持つ人もおられるようです。


おそらく多くの体験者が生まれることが、
ボウエンテクニックの周知されるきっかけを産み、
同時にそれを受け続けて体調管理に役立てようと思う人が増す、
地道かつ確実なアクションとなるのでしょう。




私も、ここは負けてはならないということで、
私も少しずつペースをあげて練習をしなければと。


若干一名のお客様に練習台のお願いをしたところです。


いまのところは、あくまでも控えめなものですが、
他に関わっているところが一段落がついたら、私もたちばなさんのように。
という気持ちはあります。 ^-^