Seriaで買ってきた伸びる靴紐でウォーキングをしてみたら、いろいろと好印象でした。 ^-^「

このブログをお読みいただきたい方:

■ ウォーキングが好きな方

■ 靴擦れに困っている方





身だしなみの3つの気づかうポイントを他者への気づかいとする考えがあります。


頭の髪が整えられていれば、への気遣い
顔の表情が整えられていれば、世間への気遣い
足元の靴が整えられていれば、先祖への気遣い


日本人らしいですね。

神も、世間の人も、先祖も。
それぞれがチェックする点が清められていればよろこんでくれることでしょう。
その清め方にはきれいにしておくだけではなく、
機能的にも充足していると感じられることも含まれるのかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


数日前に私のブログで取り上げさせていただきました、
センスのよい100円ショップ Seria で買ってまいりました「伸びる靴紐」。
愛用しているミドリ安全の安全靴が伸びる靴紐に変えてみました。


伸びる靴紐」に変えてからの3Kmほどの短距離ウォーキングをした感想。

☀ メリットが靴を脱いだり履いたりするのが容易になるばかりではありませんでした。

靴の着脱は、楽々に。
いつもなら靴紐をほどいて、靴に足を通し、また靴紐を縛る。
そこに2~3分かけていたのが、ものの5秒で履けるのです。


☀ 体への負担が軽減して長距離ウォーキングもしやすくなるようです。

理由は、歩行時の足が空中に持ち上がっているときも、いい感じに適度に靴と足を一体化してくれている。
そのおかげでいつも以上に靴が軽く感じられました。


☀ 靴を履いたときの締め付け感が薄まり、靴擦れ防止になるでしょう。

私が普段に履く靴では右足の親指内側が靴にこすれて靴擦れになりやすい傾向がありました。
歩くときには6~7時間、都内を歩き続けます。
すると多少でも不快な当たりがあれば、それだけで致命傷になります。
それがいつも当たりやすい部分に支障が出ることなくよい履き心地のまま歩けました。



街中を歩いていると、中年の男性が両手に500gほどのダンベルを持って歩いていました。
都内ではまん延防止が継続するようです。
運動不足を解消するために、そして気分転換として、
快適なスニーカーを購入するのもいいでしょう。

でも靴紐を変えるだけでも、こんなに快適に感じられるんですね。

伸びがいい靴紐だから、通常の靴紐ほど耐用が弱いと思いますが、それでも納得。
リピート買い前提かストック用にまとめ買いで、
スニーカー等の靴紐の見直しをしていいレベルかもしれません。



履き心地のいい磨きぬいた靴で、
ご先祖様へ感謝の気持ちを届けましょう。