1%の頑張り方について。

人それぞれ夢や目標を持ち、
課題に立ち向かいます。


立ち向かった課題が解決困難と思えても、
時間と労力を使えば先へと進むことができます。


ですがもし他の人とそのやり方が同じようなことをして頑張っているなら、
なかなかその目標を達成するのは難しい。


もともとが難しい問題ですから。


人は天才も秀才も私のような一般的な者も能力はさほど違いはないそうです。
だが『天才は地道な99%の努力ともう1%の閃き』といいますよね。


この1%の閃きって
『ぽん!』と意識に出てきたアイデアなんかじゃないと思います。


他の99%の人達がやってきた頑張り方とは違う頑張り方をした。
そういうことではないでしょうか?


同じような方法で頑張るだけでは、
同じような結果しか出てきません。
頑張る方法が他の人より的を得ている必要がある。


その頑張り方を見つけることこそ、
1%の閃きと呼ぶものだと思います。


頑張り方を見つければそれでうまくいく。


そう考えた方がすっきりするんです。


だから1%の頑張り方を見つけるのに必死。^^;
それでいいと思う。


~~~~
~~~~


私の昔話ですが...


20年くらい前、
仲良くさせていただいていたグループがありました。
そのグループの主婦の方で切り込み隊長がいました。
好奇心の固まりのような女性でした。
彼女のお蔭で振り回されたという方もおります。
でも私には感謝の思いしかありません。


その方に大変お世話になっておりました。
私に後々まで影響を与える先生方を紹介していただけたのも、
その方が情報を仕入れてきて特攻していったから。
その女性が先生の前に立つとあまりに熱心でして、
一瞬にして先生方が機嫌がよくなるのです。
隣にいた私にも同様に声をかけていただけました。


気がつけば自分は非凡な社交家に支えられていました。


その方とのご縁を大事にさせていただいたこと。
それが今日の私の体の知識に影響しているんですね。


人とのご縁により視界が一気に広げていただけます。
独力での頑張り方を遥かに加速させてくれる出会い。
そこで支えられてきました。


もちろん独力で頑張り方を見つけなければならないこともあります。
ここをまっとうすることが基本。


あと僕の場合には、
大切なご縁をいただけるよう努めることも、
独力で頑張り方を見つけること同様に大切。


そう思う今日この頃です。^^)