2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーヒューマンを明日見に行く予定

日本科学未来館にて常設されています。『 Cyber Human(サイバーヒューマン)は、生きている人のからだの複雑な構造とそのさまざまな機能を自由にみることのできる四次元画像システムとして誕生しました。さあ、バーチャルリアリティ技術を武器にからだの中…

お仕事用のデータ整理中・・・

以前よりかき集めていたヒーリング関係やらボディワーク関係などのデータを、 一つのデータベースに納めるべく奮闘中。実はかなりいろいろなデータベースツールを併用していたので、 それらを一つにまとめることはかなりの作業。 書籍にしてもできれば紙のデ…

Linux を使ってサーバーにチャレンジ

LINUXはオープンソースのOSです。 流行りのOSはどういうものかという興味と、 「サーバとは?」というインターネットのベーシックな システム理解のためのチャレンジです。 ボディワイズは、半数近くのクライアントが口コミですが、 以前はクライアントとの…

僕のボディワークのポイント

ボディワークをしていくにあたって、 必要なセンスがいくつかあります。ひとつは分析力。 現状がどのようであるかを把握していき、 たとえばその筋肉の緊張のパターンの原因を調べていくこと。 そしてそこには過去に勉強してきた書籍や講座などからの知識を …

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(←書名です)

最近読んだ本で印象に残ったものがありましたのお知らせいた します。 ボディワークのことについて書かれているものではありません。 しかし僕自身体の緊張や負担をかけ続けてしまうパターンを 手放せないのは、心から来るものが大きいものとずっと考えて ま…

このごろのお仕事

もちろんワークの研究に、力を入れています。 ポジショナル・リリース・テクニックをスキルアップさせていくために、 かなりの時間を割いています。 そして僕の中のワークの理論体系も、 変容してきたように感じています。ですがそれ以上に頭を悩ましている…

からだのことではないのですが

オープンソースのプログラムが、世に出回っています。 そこには企業ベースで物事を見つめていこうという視点をはなれ、 自分の仕事を多くの人とシェアするということが目指されています。その精神が個人レベルでのはなしではなく、 より多くの協力者とともに…