2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深層筋が固まると、場合により骨よりも硬いものになっているのです

先だって遠方より、私の施術の仕方を教えていただければと、 お越しになられた方がおりました。簡易な施術の仕方に、今の私のやり方を落とし込めればいいが、 それでも施術者と名乗る方がやるならば、 十分な有効性を発揮できなければ意味が無い。一般の方が…

内臓の緊張がもたらす体型的歪みをチェック

『内臓体壁反射による異常観察と調整テクニック 概論』という本がありまして、 気に入ってます。 こちらの第三章「内臓の緊張がもたらす体型的歪み」。 慢性的な身体症状の改善をするためには、 絶えず全身的な自律神経系・運動神経両面のバランスの調整を心…

9月予約ほぼ埋まりました。^-^)感謝いたしております!

一昨日前に、9月の予約表を更新させていただきました。 お客様のおかげを持ちまして、 ほとんどのコマをご予約をいただき感謝です。m__m 現在予約可能な日時は以下のとおり。 9/4 (火)13:00-14:30 /15:00-16:30 が予約可能となっております。^-^) ボ…

【業務連絡】:2012年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 9月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2012年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http:/…

新しい施術方法にはリスクがつきものと考えて慎重に扱うこと

昨日、とあるツールを利用した療法を受けて体に不調を感じられた方がおこしになられました。 話をお聞きすると、かなり無茶なことをする療法だなと思い、驚きました。 詳細は言い伝えられませんが、 工夫した道具を利用した療法です。 私も施術用品の自作が…

尾骨が自律神経系の調子をあらわす

地面に対して水平を貫くところを、水平面に体を分ける隔膜としてみます。 横隔膜はその大きなもののひとつの例ですね。 ちょっとどのようなものがあるか、 いくつか主要なものを観ていきましょう。 (1)「足底筋膜」足裏の筋肉も地面に大して水平ですから隔…

内臓の下垂と内転筋群の玉の関係

内臓下垂があると気になりますよね。 食事をする会話のなかで、 「私、胃下垂なの・・・」という言葉をきいたり。 レントゲンやMRIなどで腹部を観察すると、 胃もそうですし、大腸や小腸、それに子宮などが 骨盤側の方へ理想位置よりも下垂していることがあ…

【業務連絡】:8月26日(日曜日)午後9:00に9月の『ボディワ

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。『ボディワイズ 予約可能日程表』更新予告のお知らせ {9月の予約更新、予告日時}■ 8月26日(日曜日)午後9:00 …

スリービーの製品が円高差益還元中

スリービーのドイツ製人体模型が大幅値下げしているんですね。 http://www.3bs.jp/ 一般の方にはあまり食いつきようのないことなので恐縮ですが、 本日はがきで、そのインフォメーションがありました。 人体模型の主要製品を最大46%値下げ!! 円高の今が安…

アイスマンの経絡治療

アルプスにあるイタリア・オーストリア国境のエッツ渓谷の氷河で見つかった、約5300年前の男性のミイラ、アイスマン。 こちらから経絡治療を行ったような経穴に刺青を施していることが発見されていた。 先だって、「世界ふしぎ発見」という番組をみていてす…

『山であれ。川となれ。風に乗れ。』

山、川、風。 健康な体を私がイメージをするならば、 人体とは、以下の3つの要素が際立つ。 『山であれ。』 山のように大地に根ざす存在であれ。 『川となれ。』 体の中に流れる血液やリンパ液、脳脊髄液などの流れる道筋を川と観て、滞らせずに。 「ゆく河…

江島神社へ参拝

本日は、江島神社( http://www.enoshimajinja.or.jp/ )へ。 私の家からは、 西小山から東急線と小田急線を経由だと、590円ほどと電車賃が安くすみます。 そのことは藤沢からお越しいただいているお客様から教えていただいていたので。 もしJR線をちょ…

施術の見学につきまして

先だって、施術の見学を希望しますという方から連絡をいただきました。 見学につきましては、 施術を受ける方が許可なさる場合、 たとえば施術に興味がある友人、親兄弟のような親族ですね。 その友人や親族が施術をなさる方で、というときも問題ないです。 …

ノルディック・ウォーキングをしているカップルを見かけました。^-^)

今日、中原街道を歩いていたら、 ノルディック・ウォーキングをしているカップルを見かけました。 おそらく30代後半くらいか? しっかりエクササイズシューズにウエアも軽快に動きやすそうな。 気合、入ってますね。 それにもまして堂々としてました。 ノ…

書籍紹介:『ファッシャル・リリース・テクニック―身体構造のバラン

昨日、整体院を自営しておられるお客様から、 『ファッシャル・リリース・テクニック―身体構造のバランスを整える筋膜リリース技術』 著者 : James Earls & Thomas Myers 監訳 : 赤坂清和(埼玉医科大学大学院教授) 仕様 : B5判 279頁 発行年月 : 2012…

知人の病気平癒祈願のためのお参りへ

個人的なことですいません。 ここ数カ月、気候の変動や政治的な不明瞭さなども手伝ってか、 知人の体調不良が強まってきています。 そちらを改善してもらいたいため、 所以のある神社仏閣巡りへ。 炎天下の中、徒歩でお参りしてきました。 洗足池から等々力…

みなさま、カラオケとかいかれますか?

整体関係の話ではなくて申し訳ないです。^-^; お客様とカラオケ、行きますか?に、近いようなことを話していたとき。 お互い共に、あんましいかないですよね〜ということでして。 私の生活ウエイトは施術研究の時間が多かったのです。 でも声に重きを置くこ…

筋膜を深くしっかり解いていく事は、良いことだと思う。

「人が健康である」という定義は。 病気、怪我がない状態だけでは足りません。 個人的に、そう考えています。 体の中にエネルギーが満ち溢れている状態。 『気』の流れが活発なことも加えられます。 そのような視点を持つことで、 症状を対処的な方法で抑え…