2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【業務連絡】:2018年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました+ 予約順番待ち再開予告の予告、、、お知らせ

【業務連絡】:2018年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました そして 予約順番待ち再開予告の予告、、、お知らせ - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボ…

ブログ「ボディワーカーの夢とお仕事」を運営しているブログサービスが終わるのか・・・がーん!

私は「ボディワーカーの夢とお仕事」等の複数ブログを、 はてなダイアリー プラス という有料サービスにて運営中です。 ただこのはてなダイアリー。 最近、はてな側でのアクセスカウンターの機能を削ってみたり、 フェイスブック等の外部サービスとの連携を…

脳に栄養を送る2本の血管

脳に栄養を与える血管として、 「頚動脈」と「椎骨動脈」の二つがあります。 「頚動脈」は、皆さんも、聞いたことがありますよね。 のどぼとけの高さで、のどぼとけのもう1〜2センチほど首の骨に近い方を指で押さえると、 「どくっ!どくっ!」と脈打って…

またまた、下町でフェルデンクライスのATMに参加してきました!

数日前(8月24日(金))に以前も参加させていただきました 「下町でフェルデンクライス(http://feldenshitamachi.blogspot.com/)」へ。 そしてボディワイズに通っていただいておられるY様も参加。^-^ 私の以前に参加させていただいた際の感想ブログペ…

【業務連絡】:2018年 8月31日(金曜日)午後9:00に、2018年 9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2018年 8月31日(金曜日)午後9:00に、2018年 9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボデ…

書籍紹介『ピラーティスアナトミィ』と『レスリー・カミノフのヨガアナトミィ』

最近、ピラティス等のレッスンをなさっておられるお客様との会話で。 「私の教えていただいている先生は、あまり解剖学的な筋肉や骨の名前などは使わずに、 イメージで伝えてくれようとしているんです。 でも、ときには筋肉等の解剖学的な名称を教えていただ…

自作ていしんのトントンリリースの際の、左手側の巧みさを増したら、画期的に腰仙関節部分が動き出しました!

現在、私の施術を受けておられるお客様しかわからないことですが、 二つかそれ以上の自作ていしんを用いて、 とんとんとノミとかなづちを使うかのように、 筋膜の硬化した部分を和らげて行きます。 私は、8月中に自作ていしんの用法の基底部は完成するとい…

内臓のダメージが深いときには長期戦になることが多いようです

ガーリックをふんだんに使った食事を摂れば口臭が気になりますよね。 そのようなときにはブレスケア用の、 ちいさな強力なタブレットなどを用いてもいい。 ですが内臓部分に問題が由来しているときは、 一時的にブレスケアをしてみても追いつきません。 だい…

昨日の「ボウエンテクニック体験会」無事、終了いたしました。

昨日の「ボウエンテクニック体験会」無事、終了いたしました。 参加していただきました3名のお客様に対し、 深く感謝の意を伝えたいと思います。 私にとって、 これ以上ないようなインパクトのある出足から始まりました。 お客様の許可をいただいていないた…

ヒューマンアナトミーアトラス2019 android版

日頃、解剖学的な観察に役立つアプリ。 ヒューマンアナトミーアトラス2018 android版 [ 広告 ] ヒューマン・アナトミー・アトラス2018エディション | Visible Body こちらのアプリがヒューマンアナトミーアトラス2019 android版 へ、 自動更新されてい…

はてなダイアリーの「記事投稿と同時にFacebookにシェアできる機能」が廃止に・・・

知らなかった。。。 「記事投稿と同時にFacebookにシェアできる機能」が廃止になった旨を。。。 はてなさんは、はてなダイアリー自体を廃止にさせたいのか。 そしておそらくはてなブログに移行してというのだろう。 私が利用しているはてなダイアリープラス…

否定的な思考は、体を歪める元にもなる、、、と、私も思います。

私たちがしあわせになれば、 世界もきっと癒されるのだ。 未来を思い描く思考を楽しみながら イメージトレーニングをすることで。 ほんものの未来も楽しくなっていく。 そんな気持ちで五感をフルに使って臨場感たっぷりに、 自分を愛し、 他者を信頼し、 そ…

硬膜の緊張のリリースから(仙骨尾骨付近編)

あまり一般の方向けではありませんが、 硬膜という脳への衝撃などをしっかりと守り、 脊髄損傷等もガードしてくれようとする膜組織があります。 それは軟膜・クモ膜のようなソフト系の膜と相まって 脳脊髄液の流れる通り道をも形成いたしております。 硬膜は…

中斜角筋による首をゆるめ伸ばす方法

首を伸ばすときのやり方 首の周囲の筋肉が極度に凝り固まっている方は、 これからの話は除きます。 すでに起立筋が上下全体が深くリリースされている方に有効なアイデアです。 すでに抗重力筋としての起立筋群がゆるんでいるのだが、 なかなか首の詰まりがあ…

自分軸に寄り添ったアクションを

暑いです。 みなさまは、夏ばて、しておりませんか? 夏の暑い日も、 がんばって施術をしてます。 炎天下で仕事をしている方々と比べれば、 まだまだ室内での仕事ですからいい方です。 それでも面目ないですが、夏ばて気味です。 いつも以上に暇をみれば、横…