自作ていしんのトントンリリースの際の、左手側の巧みさを増したら、画期的に腰仙関節部分が動き出しました!

現在、私の施術を受けておられるお客様しかわからないことですが、
二つかそれ以上の自作ていしんを用いて、
とんとんとノミとかなづちを使うかのように、
筋膜の硬化した部分を和らげて行きます。



太い自作てい鍼.jpg



私は、8月中に自作ていしんの用法の基底部は完成するという直感の元で、
必死に試行錯誤を繰り返してきたのです。


つい数日前。
自作ていしんの用い方として、
「いいね!これは!!」という私自身が最大に求めていた成果が出せる方法が見つかりました。



^-^




美容師さんは、左手で髪型を創造的に決めて模索していきます。
左手ですでに髪を切り終えた状態を創造し終えて右手のはさみでカットするそうです。


右利きの美容師さんが右手ではさみを持つように、
右利きの施術をする私も右手で自作ていしんを動かしていく。


今までは右手に持った自作ていしんの動きに注意意識を多くしていましたが、
それを美容師さんのように、より左手側の仕事の完成度を高めることにより、
「筋膜の硬化は、左手でリリースする」というほどに左手側で的確に
理想状態を繊細に創造する意識に移り変わってきました。



左手の押さえ手部分の設置法が、
まだこなれたやり方を模索中です。
ですが以前に伊勢ごろた石にセラバンドとゴムで巻いたツールなどを活かし、
精度を高めるよう努めています。




あたかもトークセンと呼ばれるタイ式マッサージで使われるような、
トントンといった、少しリズミカルな?タップ音が特徴的です。
ただし、
私がトントンといった自作ていしんの使い方をするときには
トークセンのイメージは一切なかったので、
自分では面白いことを考えたと喜んでいましたが。。。。。
トークセンを知ったときには、
なんとなくそのトークセンを、私がぱくったかのようで。


けっこう精神的に耐えられない。


オリジナリティが殺がれたような、
実にいやな感じになっていました。 



^-^;



そこまで、いわなくてもとおっしゃられそうですが、
本気で、私にはそのように感じられていました。
もちろん、トークセン自体、歴史のある技術ですし、
私がそちらをマスターできているわけではありません。
だからこそかえって中途半端な気持ちで真似ていいとこ取りをしようという魂胆などないので、
トークセンをぱくったな!といわれるのは、
精神的に強く問題を感じてしまうわけです。



それもあって、
明らかにぱくりとは違うものへと仕上げていこうと。
そのように考えていました。





変なところでオリジナリティを過剰に大事にしようとするといわれそうですが、
私には、そこが差別化ですし、私しか思いつかないことを提供する意味です。
もし先行して他が成したものならば、
そちらが専門性も高いことでしょう。
ならばそちらに行かれたほうがいい。


わざわざ私のところへお越しいただく意義は見出せなくなるのです。。。




そのような気構えもあって、
私が自作ていしんに望む筋膜リリースの可能性を押し広げることができました。


ここ数日間のことですが、
実際、左手による押さえ手の応用を着想して、
自身にて人体実験を繰り返して施術の現場に取り入れたとき。
私が施術してきた当初では、
まったく望むことができないレベルのリリースをかなえる施術上の武器となってくれました。


私自身、いつものように、新たな施術者への多大な負荷が、
これまた想像以上のものが襲ってきまして。
身体的にはぼろぼろっとなっているのです。
ですが気分は晴れやかです。


かならずや、さらなる技を磨きだす段で、
身体にかかる負担と時短の2つの課題をクリアしていこう。


それで私が自作ていしんの機能として当初想定していたものを、
相当に押し上げたレベルへと前進させることができたものです。


これまた、ボディワイズの施術が飛躍した感じです。


誰かに言ってもらえないので、自分で自画自賛するのも空しさはあるのですが、
自分で自分をほめたい気持ちになりまして。



そしてそれは今までどうしてもたどり着けなかった筋膜リリースでの目標の高みについて、
歯を食いしばってお客様の施術をさせていただき続けた方々へ、
自信をもって「もうこれで施術卒業でOKですよ! ^-^」と
お伝えできることとなるのでは。


私自身、お客様に対しての目標設定も高いものがあります。
だから、この腰仙部の課題をクリアするにはということで、
どれだけ必死に試行錯誤をして何千ものやり方をしてきたか。。。
それでもそれで得られてきた成果について、
その時点では最高レベルの技術の提供をしているものですが、
どうしても「この点が良化すれば、段違いに変わるはずだが」という思いが消えませんでした。


でも腰仙部のリリース上、厳しい目を持つ私自身も納得できるレベルがお客様の変化から見ることができるようになってきたし、
これからもそこは磨かれていくことでしょう。



もちろん、これは私どものところへお越しいただきますお客様の中には、
お体の状態がどちらの施術院にいかれてもよくならなくて困っているという方も多くおられます。
そのような方々が数回の施術で、肉体面の筋膜のリリースがなされただけですべてが解決するという希望的な判断は、
実情を浅くしか見れていないということです。
私は安易に数回で簡単に人が体質レベルで変われるなんて、
いいたいのではありません。
この点は、私の言葉を受け取る際にお間違いなくおられるほうが、
私もお客様も幸いなことでしょう。


肉体面の改善は、運動器の作動の優秀化がともなわねば、
成果が半減するか、意味がないもとと感じてもおります。
そればかりでもなく、
心理的なトラウマのような未消化の感情が筋膜の硬化に絡まっているときには、
あたかも自分の体の弱化した部分を見ないとか感じないとかいったような認識の盲点化をしています。
そのような場合には、そのような部分に関連する筋膜の硬化のリリースには、
認知上の盲点をこさえた部分を垣間見ることが必要になる事だってあるのです。
多種多様なサポートがなされなければ、
筋膜硬化のリリースをする際の継続的な成果の上乗せにはならないことが多い。


そういった実情があるので。


腰仙部の深層までリリースできるような技術が得られたとしても、
それはフィジカル面の改善力を一歩推し進められたに過ぎません。




・・・ただ、この部分を、
洋書の「ROLFING」という本を買い、
そのなかに描かれた仙骨の正しい位置を解説しているイラストをみて。
どれほど、そのようなイラストどおりの仙骨部分の正しい位置に置く状態に移行できるようになることに憧れを持ったことか。


そこに対してのアプローチが、
このたびの自作ていしんの応用で成果が出ている。
それは私のつい先日行っていた施術と比べても段違いの成果です。


それゆえに、
どれほど私自身が、今回開発した施術の成果に喜びを感じていることか!


何十年の施術を受けていただいても、
どうやっても難しかった改善部分の安定的なリリースが可能になったとき。


正直に言うと、うれしいというよりも、
大役を果たせてほっとすることができたような気がしました。
ようやく、肩の荷が下りた感じです。。。







そしえ基本的なツールを活かした筋膜リリースの研究は、
これにて終了の幕引きとさせていただくことにします。



そして今までの研究成果を磨きをかけ施行していく程度に、
注力の仕方は収めるようにしていきます。
その注力には、信じられないほどの時間や労力や汗水など、
パワーを使いますから、ほかを同時にすることなど不可能。
だからこそ幕引きをして仕切ることは必要なことなのです。







次の研究対象は、
ボウエンテクニックのような神経系に効果を高める技法へ、
方向性を変えていくことになるでしょう。


そしてそれが私の施術の流れを根本から変えることになる。
そのような課題を設定して、やっていく予定です。


また新たにがんばります。
こちらもすでに問題点が多く見出され、課題が山積みです。
これまた一筋縄ではありません。








最後に余談ですが。
私が施術技術のオリジナリティにこだわるには、
ひとつの理由があります。


私がときどき自身の身体訓練のために行う修行法に
ババジが教え伝えたクリヤーヨガというヨガがあります。
非常にシンプルなものですから、初心者にもOKという、
すぐれたエクササイズ法といえるものです。
意外にも、その初心者モードのヨガもこなすのに難儀している私ではありますが。 ^−^;;;;;





そしてそのババジが遺した言葉があります。


その言葉のなかに、
自分の頭で考えなさい、
模倣は慎みなさい
オリジナルで創意に満ちていなさい、

といったメッセージが強烈に語られています。


私の胸に、ババジの言葉は逐一刺さります。


私は私であることを、常に選択していくこと。
私も、そうあり続けることが気分がいいので。


ただひとつ注意すべき点は、
すでにある技術の基礎がどうであるかを知らねば模倣したかどうかもわかりません。
模倣せずにオリジナルであり続けるということは、
すでにある現状の事実としての技術について、
ある程度は把握できていないとなりませんね。








下記に、そのババジの言葉をあげさせてもらいます。




ババジの言葉


すべての人類を愛し仕えなさい。
人々を助けなさい。


明るくありなさい、思いやり深くありなさい。
抑えきれない歓びの発電機でありなさい。


すベての人々の顔に神と善良さを見つけなさい。
過去をもたない聖者はなく、未来をもたない罪人はいない。
すべての人を讃えなさい。もし誰かを賛美できない時は、
その人をあなたの人生から自由にしてあげなさい。



オリジナルでありなさい。創意に満ちていなさい。
勇敢でありなさい。何度も何度も勇気を奮い起こしなさい。



模倣をやめなさい。強くありなさい。
前向きでありなさい。他人に頼るのをやめなさい。
自分の頭で考えなさい。自分自身でありなさい。



すべての完全さと聖なる徳はあなたの中に秘められている・・・世界にそれを示しなさい。
叡智もすでにあなたの中にある・・・それを輝かせなさい。



神の恵みがあなたに自由を与えることを。
あなたの生を薔薇のごとくにあらせなさい・・・沈黙の中で、薔薇はその芳香を言葉とする。



(以上です)