2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介:『太極拳に学ぶ身体操作の知恵―「10の言葉」がカラダを拓く!』太極拳の要訣を知って、身体操作の基準を持とう!

カラダの使い方について。 私が個人的に学んできたことは、かなり昔大学生時代に少しかじった太極拳でした。 当時は今の比ではないほど。運動オンチな私には、身体操作といわれても、ピントが来てないところがありました。。。 疲れやすく、いつも気力が失せ…

お知らせ:10月予約表更新いたしました m__m

お世話になっております。ボディワイズの鈴木です。 翌月の10月分の予約表更新いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。 発行 : 2020年9月27日 ================================= コンテンツ ● 本営業…

明日、■ 9月27日(日曜日)午後8時に、翌月10月の予約表URLを公開いたします!!

お世話になっております。ボディワイズの鈴木です。 ここ数日、私の住む品川区では雨が続いて涼しいを越えてきました。 2020年9月26日発行 ================================= コンテンツ ● 本営業のお知らせ ● ご…

好奇心をもってエネルギーを満ちた街や野原を散策をしましょう

わざわざ施術をする私が書くことじゃないですが。 ご存知の方も多数おられると思いますが、スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI ( http://www.ghibli.jp/ ) こちらの【最新情報】をご覧いただくと。 『今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始しま…

【驚きました!】いまだかつてない異常気象。私が思ってもみなかったところにも、その原因の一端があるのかも。。。

ここ数年の異常気象。それが地球の正常な寒暖のサイクルからくるものかどうか、私には判断しかねていました。 私ひとりが感じる地球環境の異変ではありません。 誰もが、なんだか妙なことが起きて、それはこれからも止むことがないような気がしているようで…

頭皮部分のリリースに役立つ『ベン石温熱器』

私の良くお付き合いさせていただいている先生も、今度、ベン石温熱器を本格的に購入するそうです。 先日、施術を受けにきていただくときに、私の使用しているベン石温熱器を手に取って、手に持った感触を確かめておられました。 個人的に、優秀な先生が、ベ…

同業者の先生、いわく『施術を受けるお得なときは、カラダが施術を不要と感じるほど改善したときだ』という理由

昨日、臨時施術のご希望をいただきましたのは、私と同業者の先生でした。 臨時施術を受け付けさせていただいているとき、定期的にお通いいただけており、こころより感謝しております。 臨時施術は、いままでお通いいただけていたお客様のフォローアップとい…

自由が丘にある(自然食品店)『奇跡のリンゴ木村秋則 自然栽培の仲間たち』に立ち寄りました

健康面でのバックアップとして、施術には、カラダのアライメントを整えたり、血行不良部位をリセットしていけたり。様々な施術のよさがあります。 また身体操作術にも、運動習慣にも、筋肉を活性化させて体の全体の代謝をあげてくれる。運動は健康維持と促進…

【五十肩(四十肩含む)】の改善に必須筋は『肩甲下筋』ですね!

先日、「『五十肩』がきびしい!どうにかならないか?」と、知り合いから尋ねられました。 手を上に挙上しようとすると、「イテテテテッ」と、肩周辺に芯に響く甲高い鋭い痛みに襲われるといいます。神経に触るような、耐えがたい激痛。 かっこよく手を挙げ…

ボディワイズの本営業に向けまして、途中経過のお知らせ★

============================== 本営業に向けまして、途中経過のお知らせ ( 決定事項のお知らせ ) 2020年9月13日発行 ============================== ながらく「臨時施術」として、…

ルーツから、自身の身体の育成条件を見極めたい

昨日のブログの付け足しのようなものとなります。 去年から植物栽培をしております。うまく育つことばかりではありません。育てるうちに、手痛い失敗が多くあって、失敗してはその植物を知る必要を痛感しました。 日々、育てながら観察することも大事です。 …

自分に遺伝子を渡した祖先への思いをはせる。それは彼らの食事、そして運動、生活様式などを具体的に。それを真似た生活を取り入れたとき、どうなるか?

人種により異なる筋肉【速筋(白筋) 遅筋(赤筋)】 私は、知人のつてで黒人系の方の施術をしたことがありました。 そのとき。衝撃でした。 外見上の違いもさることながら、筋肉を触った感触が日本人とは異なっていたからです。 以前、白人系欧米人の施術を…

肩関節の痛み、不調の筋肉は?『棘下筋』

先ほどのブログ内容の関連として座り続けるとおこることのひとつに、 肩の内旋癖による肩関節のはまりが浅くなって痛み出すというものがあります。 デスクワークが続くと、肩が内旋といって、内側のほうに回り込んでいく。 肩関節がはまりが浅い状態であり、…

過度な長時間デスクワーク、そして長時間座り続けからのカラダの芯のコリが抜けない。そうなったときの対処法として、起立筋のホットストーンが有効ですよ!

朝晩は少しずつ涼しさが増したが、日中はまだ暑さが残ります。 コロナの影響により外出時はマスク着用が当たり前とされ、正直、マスクしながら楽しく散歩や外出をする気にはなれない。 政府や都からのコロナ感染回避や危険な酷暑を思いやっての外出を避けて…

ベン石温熱器の備品『当て布』『オイルマッサージ』と一般の方への2日間ベン石温熱器利用講習の結果について。

ベン石温熱器やホットストーンを利用するとき。個人的な一例ですが、温度管理がベン石温熱器やホットストーンは、それらを利用して筋膜をゆるめるための快適な温度に一定に保つことが至難の業です。 私が利用するベン石温熱器は、5段階の温度設定をすること…

胸骨部のずれの修正は、私の場合、ベン石温熱器があってこそかなえられていく(またベン石温熱器に興味ありという先生からのメール、頂戴しました!!)

昨日、ご家族で施術を受けに来ていただいているお客様からメールをいただきました。 「昨日、母が施術を受けたときに、胸骨周辺が良くなったといわれて、喜んでました!」という内容も書かれているメールでした。 私もいつも気になっているところでしたが、…