赤坂見附から表参道までの散歩

昨日は、天気もそこそこよかったので散歩をした。

都内名所散歩コースを紹介した本を参考にして、
PM4:00に家を出て、目黒線南北線経由で「永田町」下車、
そこから地下道経由で「赤坂見附」まで歩き、ゴールが「表参道」の散歩ルートをたどった。
所要時間1時間30分くらいだそうだ。

ゆっくりと見て回ろうという当初の目論見は、数分の間で消え失せた。
いつのまにやら体のねじれやひねりなどをチェックし、
調整しながら歩いていたら早い速度で歩いていた。
姿勢もぴしって伸ばして、さっそうとしていた。

途中でこれに気づきゆっくりモードに。
もっていたデジカメで道すがら「高橋是清像」を撮影。
そして「乃木神社」で、偶然あげられていた結婚式を見学。
神社ですので純和風の挙式で、境内をお二人が歩かれ、
親族がぞろぞろと後を歩いていかれました。

幹線道路沿いに歩くコースではなく、
少し裏道にそれたりするので面白い。

ですが不覚にも「青山霊園」の中を突っ切るルートで迷子に。
少しどきどきしながらもしばらく歩いて見知った六本木通りに至り、正規ルートへ修正。
そして最後は骨董屋が立ち並びブティックも多い「骨董通り」を通り抜けてゴール。

目標時間を大幅に切るかもと思っていたが、
ちょうど1時間20分ぐらい経過していた。
散歩コースの紹介本、なかなか正確な目安です。

気持ちいい運動になり、とても気に入りました。