姿勢診断システムのあるスポーツクラブ:メガロス

メガロスhttp://www.megalos.co.jp/web/musashi/index.html
というスポーツクラブでは、
姿勢診断プログラムを実施しているそうです。
http://www.megalos.co.jp/web/zenten/joba/joba_2.html

頭、肩、腰の左右前後の傾きなどを測定し、カルテを作成します。
診断結果を元に、抗重力筋の筋肉トレーニングや、
ボールを使ったバランストレーニング、スタビライゼーションなどで
姿勢を改善していく。

この姿勢診断システム。
自分の体を客観的に把握できるシステムとしては、
非常に優れています。
マシーンは、ちょうどゲームアクションのデータをとる際に、
アクターの体の各所にポイントボールのようなものを設置。
それを立体的にセンサーで読み取る。
その情報をコンピュータで処理解析し
アドバイス回答がプリントアウトされる。
(・・・いいなぁ。ほしいなぁ・・・。高いんだろうな)

また別件ですが、
松下電工ショウルーム汐留2階
ダイナミックライフゾーン
でも姿勢チェックサービスを行っているようです。
http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/sroom/sr_shiodome.html
※こちらでは姿勢診断システムのマシーンを導入していません。

メガロススポーツセンターでは以下のメーカーの製品を使っています。
松下電工株式会社制御機器分社NAIS
http://www.nais-j.com/index.html
業務用センサーなど、日ごろ見慣れないものが多くて
なぜか楽しそうにこのサイトをみちゃいました。