お墓参りにいってきました

昨日お墓参りに行きました。

義理の兄に車で母ともども送り迎えをしていただいたという、
夢のようなお墓参りでした。

兄はある知名度のある会社の会社員をしています。
最近転勤したので、
その転勤先の仕事を覚えるために苦労しています。
仕事場が秋葉原から渋谷に変わったので、
世田谷在住の兄の通勤時間は30分くらい短縮したそうですが、
仕事量が多くなり遅くまで残業が連日だそうです。

本当は帰りに打ちへ立ち寄っていただけたら、
ワークをさせていただこうと思っていたのですが、
会社から持ち帰った仕事があるそうで即効で帰宅しました。

会社から携帯電話をもたされて常に連絡を取れるようにしているそうで、
自分用の携帯をあわせて2個の携帯電話を持っていました。

私達を送り届けて帰られる車の後姿を見て、
日本のサラリーマンの大変さをひしひしと感じます。
私ごとで、忙しいと思いつつも、
まだまだなんだなぁと痛感。

兄同様、忙しく日々仕事をされている方々が多くおられるでしょう。

そのような方にあった健康維持、促進のための、
なにかサポートがあればいいと感じました。
家庭内でどなたかがマッサージの心得があれば、
定期的にケアすることができるのでそれも手だと思います。
昔、医師や病院が近状になかった時代は、
健康を崩すことは大変危険なことでしたから、
今以上に健康を保全するための工夫をしました。
医療機関が発達した今でも、
その工夫を伝える知恵袋をなくさないでいたいと思います。

余談ですが、
兄は「午後は○○おもいっきりテレビ」の健康情報で、
『夜に納豆を食べると、血圧によい』ということを知り実践。
健康診断でその成果が現れ、血圧が正常値になったと喜んでました。 ^^)
みのさんの番組が現代のおばあちゃんの知恵袋なのかもしれませんね。