の最新情報をちょっと先にゲット

健康番組の『あるある大辞典2』。


健康不安の解消テレビとしてはすばらしく解りやすい。
街角のアンケートや実験などもついつい引き込まれて観てしまいます。


街頭アンケートで武蔵小山アーケードが使われています。
よくそこを散歩するのですが、
ビデオカメラを向けられてインタビューをされています。
『あれは[あるある]かもしれないな』と思い
目をあわさないように足早に立ち去ります。


そしてダイエット企画や腰痛解消企画などでは、
実験に参加する人がでてきますよね。
それなりに実験対象に該当した人が集まっています。


その仕掛けは「エキストラ募集の手配会社に条件に合う人を紹介して!」
と頼んでいるからなのです。
(全部が全部というわけじゃありませんが、かなりの頻度のようです)


エキストラをしている友達との話の中で。


友達:『あるあるで[笑い]のテーマの仕事があってさ。
最初にストレスがたまっちゃうようなことをさせられて、
血を抜かれて、
次にビデオで落語を聞かされて、
また血を抜かれるというお仕事があるんだ』


:『それに応募するの?』


友達:『血抜かれるのはヤダ!』


だそうです。


いろいろあるある放送前の情報を教えていただいてます。
そうか。次にはこの食品が流行るんだろうな・というものが、
やはり後に流行りだすのです。


少しだけ先に知っている優越感に浸れています。^^1

      • -


あるあるの放送後に寒天などの食材が爆発的に売れる現象があります。
それに目をつけてアド広告をGoogleにその期間だけ打つことで、
大儲けしている業者さんがいます。
ブームに乗れれば莫大な利益につながります。


寒天なんかは、健康ブームで取り上げられなければ、
おばあちゃんの知恵袋程度しか気にかけないものですよね。
いくら広告をしても興味を持つ人の絶対人数が少なくて効率が悪い。
でも次に流行るものを押さえてそれを人がほしいと思って注文する
ジャストタイミングに提供できるようにしておく。


健康食品業者さんで[あるある関係者]とお友達じゃない人には、
喉から手が出るような美味しい情報ですよね。
余裕を持って商品仕入れやアド広告できるんですから。


      • -