Wikiで太極拳の要点を整理してみてます。^^)


Wikiには縦書き表示できる便利なものがあります。

太極拳などの文章を横文字で見る。
個人的にそのことに強い違和感を感じています。

高齢者の方々や視覚が不自由な方々にも見やすいページ。
そのようなものが必要だと考えています。

そういうページを作ってみたかったのです。

まずは太極拳の練習の際のキーワードを集めました。
それから徐々にキーワードの意味を登録していく。
その作業をずっとしていました。

ただ本を読んでいるときよりも、
手間隙かけてWikiページを作っていると覚えられるものです。
ある意味自分自身のメモ書きかノートのようなものですから。

誰もが書き込みが可能なWikiです。
できれば有志の方々がおられれば、
一緒に作れればうれしいことです。

もし関心があります方がおられれば、
ご連絡をいただけましたら幸いです。
sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jpまで。
なにとぞお気軽にご連絡くださいませ。(m__m)

それにこの太極拳等の注意事項。
身体操縦法としての価値は相当なもの。
学んでみてその奥深さにうれしくなりました。
『そうそうそう!こんな言葉がほしかったんだ!』

姿勢や動作の要点が命名されて銘記されている。
その言葉。
それがあればもやもやっとした動きの概念が明晰になる。
そうなんです!
そういうすばらしいツールがほしかったんです!!

あとちょっとだけハードルがあるのです。--1
うまく順調にいけばうれしいのですが。。。
でもぜひ一般公開できるようにまでがんばりたい。