ベリーダンスってご存知ですか

知り合いの女性がベリーダンス体験レッスンに出かけた。


ベリーダンスを実際に観る機会って私にはなくて、
どういうものかわかりませんでした。
そこでyoutubeの映像で調べてみた。


例えば次のようなものを見つけました。
Drum Solo performed by Bellydance Superstar Sonia
http://www.youtube.com/watch?v=CBSw8o861lI


ジプシーの踊りが起源で、
セクシーなダンスですね。
音楽ののりもいいし。


ベリーダンスの「ベリー」はお腹のこと。
youtubeの映像の多くが顔の表情よりもお腹のショットが多い。
ただ顔の表情や手や肩そして腰などの表現もすばらしい。
バレエに比べればマイナーなダンスですが、
OL層かそれ以上の年齢の女性がレッスンに通っているらしい。
踊っている女性たちも楽しそうだったそうです。


後日談ですが体験レッスン後数日間、
お腹の調子が快調だったそうですよ。


このダンスのムーブメントを見れば、
大腰筋を使いまくっているように見える。
その点も健康的でいいんじゃないかなと思いました。


エジプト料理屋さんでステージがあるみたいなので、
いつか見学に行ってみたいですね。