ゴールデンウィーク中の休日散歩


ゴールデンウィーク中、
都営地下鉄が一日乗り降り自由500円のお得な切符を発行しています。


その切符で一昨日、
買い物をかねて出かけました。


まずは「神保町」へ。
神保町の古書センター5Fにある谷口書店に。
エンタプライズより「クリニカルニューロダイナミクス」という本が
4月28日に出版。
http://www.e-ep.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=4-7825-tt-155
洋書版の原本を参照して即必要と判断。
だが洋書では英語読解困難と手控えていたが、
日本語版ででるならすぐ欲しい。
だが残念ながらありません。
肩を落としつつ次の地へ。


御茶ノ水方面へ向かい、
『太田姫稲荷』でお参りをしました。
太田道灌公のゆかりの由緒正しき歴史ある神社。
霊験あらたかですが素朴。
5月10日と11日にお祭りがあり、
神輿がお茶の水周辺を練り歩きます。
本当はその日にもいきたいのですが、
お仕事がありますのでそれは断念。


それからそのすぐ先にあるニコライ堂へ。
ずっと以前から一度見学してみたかった。
ニコライ堂維持費の300円をお納めし堂内へ。
厳かな雰囲気。
白いゆりが前面の祭壇の前に何百もならんでいる。
ゆりの花の香りのアロマセラピーです。
20分ほどそちらの備え付けの椅子に座り、
美術館のような祭壇の絵画や像をみていました。
声がとてもよく響くドーム状のお堂ですから、
賛美歌などが歌われればものすごいことになるだろうと想像しつつ。


次に秋葉原まで歩き、
バックアップ用ハードディスクを購入。
最近、中古で買ったノートパソコンが、
不穏な動きのため予防です。


次に徒歩で「お玉稲荷神社」へ。
昔はお玉が池という池がありました。
今は埋め立てられてしまいましたが、
上野の不忍池と同じほどの大きな池でした。
かつてお玉が池湖畔に茶屋がありました。
そして茶屋の娘お玉の悲しい物語があり、
お玉をしのんで祭られた神社です。


他に小伝馬町吉田松陰最後の地に行きましたし、
三田の亀塚稲荷神社にも。


さすがにこの日は強行行脚の旅で疲れました。
ただ一般の方が向かわれる行楽地ではないため、
静かなお休みの一日をすごすことができました。





ゴールデンウィーク中、
都営地下鉄が一日乗り降り自由500円のお得な切符を発行しています。


その切符で一昨日、
買い物をかねて出かけました。


まずは「神保町」へ。
神保町の古書センター5Fにある谷口書店に。
エンタプライズより「クリニカルニューロダイナミクス」という本が
4月28日に出版。
http://www.e-ep.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=4-7825-tt-155
洋書版の原本を参照して即必要と判断。
だが洋書では英語読解困難と手控えていたが、
日本語版ででるならすぐ欲しい。
だが残念ながらありません。
肩を落としつつ次の地へ。


御茶ノ水方面へ向かい、
『太田姫稲荷』でお参りをしました。
太田道灌公のゆかりの由緒正しき歴史ある神社。
霊験あらたかですが素朴。
5月10日と11日にお祭りがあり、
神輿がお茶の水周辺を練り歩きます。
本当はその日にもいきたいのですが、
お仕事がありますのでそれは断念。


それからそのすぐ先にあるニコライ堂へ。
ずっと以前から一度見学してみたかった。
ニコライ堂維持費の300円をお納めし堂内へ。
厳かな雰囲気。
白いゆりが前面の祭壇の前に何百もならんでいる。
ゆりの花の香りのアロマセラピーです。
20分ほどそちらの備え付けの椅子に座り、
美術館のような祭壇の絵画や像をみていました。
声がとてもよく響くドーム状のお堂ですから、
賛美歌などが歌われればものすごいことになるだろうと想像しつつ。


次に秋葉原まで歩き、
バックアップ用ハードディスクを購入。
最近、中古で買ったノートパソコンが、
不穏な動きのため予防です。


次に徒歩で「お玉稲荷神社」へ。
昔はお玉が池という池がありました。
今は埋め立てられてしまいましたが、
上野の不忍池と同じほどの大きな池でした。
かつてお玉が池湖畔に茶屋がありました。
そして茶屋の娘お玉の悲しい物語があり、
お玉をしのんで祭られた神社です。


他に小伝馬町吉田松陰最後の地に行きましたし、
三田の亀塚稲荷神社にも。


さすがにこの日は強行行脚の旅で疲れました。
ただ一般の方が向かわれる行楽地ではないため、
静かなお休みの一日をすごすことができました。