カレーの名店が丸々一ヶ月休業する理由に共感


墨田区が誇るカレーの隠れ名店
SPICEcafe ( http://www.spicecafe.info/ )は、
駅から徒歩15分の路地裏という厳しい立地にある。
古いアパートを改造したカレーとアートのあるカフェです。
しかし創業後5年で、地元のみならず遠方のフアンにも愛されて大繁盛。
スパイスをふんだんに使ったインド風オリジナルカレーが人気。


・・・といいます。


とてもうならされるところがあります。


シェフは開業前、3年間にわたり世界48カ国を回って料理を学び、
その後4年間イタリア料理店やインド料理店で修行した。
ですが繁盛店にもかかわらず同店は毎年2月を丸々休む。
客商売としては非常識。


ですがその休みは毎年カレー修行に充てられ、
今年は南インドのホテルの厨房に潜り込んだと聞く。
そして1ヵ月間辛抱した後で、
常連客は新たに加わったメニューを楽しむ。



・・・とのこと。


経営上は危険な賭けです。


カレー修行中は収入ゼロで出費がかさみます。
一見客は休みの理由を知らねばがっかりして来なくなる。
常連客には不自由をかけお客に対する背信行為と非難されるかもしれない。



だがおそらく、
やらねばという強い意思と衝動によりかき消される。
何を聞き何を聞かぬかを常識にとらわれずいれること。
もし心からみずからの仕事を豊かに進化させることが、
再開後の常連客の喜ぶ顔につながると信じておれれば。


根底に深い愛情が流れていれば
そこで自分の信念の赴くままに。


勇敢な潔い生き方ですね〜。


残念ながら私はまだいったことがないんです。
最近は予約でいっぱいのことが多いそうです。
ですが機会があればまずはランチでもいってみたいです。