眼球を動かす視力回復トレーニングで抗ストレス

先日、お客様より興味深いサイトを教えていただきました。
(お教えいただき感謝いたします)


ネット検索中に見つけた視力回復トレーニングのサイトで、
動体視力がよくなりそうなトレーニングができます。
見つけられたお客様は確実に視力がよくなったよ、
と申されていました。


こちらは目をよくするグッズやサプリを販売するサイトです。
そのひとつのコンテンツに視力回復トレーニングがあります。


http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/html/practice.html



ちょっと話を膨らませまして。。。


EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing;眼球運動による脱感作および再処理法)をご存知でしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR


人間は過度のストレス状態に陥ると、
脳にいく血流量が減少します。
トラウマからくるPTSDを始めとして、パニック障害、恐怖症などが起きたとき、
脳内部の血液量が減少しているのです。


思考力が停止した状態に自ら陥れることで、
それ以上のストレスを感じないようにする。
そのような自己防衛をしているわけですが
ときとして過剰防衛をしてしまうことも。


そんなストレス性疾患が起きたときに眼球を急速に動かすことで
脳内の減少した血流量を増加させて症状を低下させるという方法。


EMDR関係の心理学本を読むと、
ものすごく難しそうに書かれていますが、
簡単にいえばこのような仕組みなのです。


たとえば定点的にパソコンの画面を見る仕事が主な方の場合、
脳内の血流量が少しずつ減少してしまうこともあるようです。
眼球の動きと脳内の血流量が比例するわけですから。
眼球が動かなければ脳内血流量も少なくなるのです。



そうならないように注意したいところですよね。



以前にご紹介した『アイ・ボディ―脳と体にはたらく目の使い方』という本も良書と思います。
ただ読んでみて興味深かったという人は多いものの、
こちらの本の通りに実践し続けている知人が少なくて。


もしアイ・ボディで挫折したなら
上記のサイトで視力を向上するトレーニングを
試してみるというのもいいのかもしれません。
いろいろと相乗効果が出るかもしれませんから。