しっとり黒ごまで、疲労回復や白髪改善の実験

最近のマイブーム、しっとりごま。


以前から、黒ごまをみると、無性になにかを訴えかけられるような気がしていた。


ごまは健康によい。
そう思いませんか?
なんだか昔からそう言われているような気がしていて。



ネットで調べると黒ゴマの効能ってどんな効果があるかといえば、


その答えは、
白髪改善、ダイエット、美肌、便秘、冷え性コレステロール除去、疲労回復、精神安定などに効果があります。


疲労回復は、私は肉体労働者なものでそうなってくれたら嬉しい限りです。
活性酸素を抑えるようなこともある、らしい?と書かれてもいた。


白髪を改善させる効能も、かなりあるようで、
一ヶ月ほど継続して食べてみますと、
違いが現れてくるそうです。


そうなれば自身で人体実験もしてみたくなります。



なので、早速、
西小山駅近くの業務スーパーで、
業務スーパーブランドの1Kgの炒った黒ごまを購入。
安価なもので500円弱でした。


オニザキのいりごま黒のほうが美味しそうですし、
健康増進的効果もありそうなんですが。
とりあえずは安いものも使い、
次にオニザキを試そうかと。



ただ・・・1Kgってかなり食べごたえがあります。



母にすり鉢とすり棒を出してもらい、
数日前からごりごり、ごまを擦ってます。



ひとにぎり程度の量の黒ごまをすり鉢に。
それを数分ごりごりします。


なぜだか右手ばかり使うのはよくないと、
左手でもごりごりと擦ります。
左手だと動きがぎこちないが、
慣れると思います。



しばらくすると、
ごまのよい香りがしてくる。
少し、幸せを感じます。



それを食事のどこかに
ちゃっちゃといれます。


今は安直ですが、
時間節約のため”まいばすけっと”の即席の味噌汁に入れて、
味噌味が完璧にごまだけ風味にして食べてることが多いです。


私はさして料理をした経験がないもので、
ちょっとした煮炊きなどにもおっかなびっくりをしています。


でも、やってみると楽しそう。



男は遊びに走る所で凝り性なものがあるように思います。
dancyu」っていう雑誌もありますよね。



まずはここからでしょうか。^-^;




そうこう考えていると、
ためしてガッテン」というNHKの番組で
ごまの特集をしていたんですね。


食ごま!健康パワー全開 感動の極ウマ料理術
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100908.html


そこで「驚きのうまさ!しっとりごま」というものを知り、挑戦いたしまいた。


詳しくは、上記のためしてガッテンのホームページをご覧いただくといいのですが、
メモ的に、しっとりごまの作り方を載せておきます。



しっとりごまの作り方

ごまをすり鉢に入れる(分量はすり鉢の大きさにより変わる八寸だと20g〜40g)
押さえの手ですりこぎを上から押しながら、利き手でする
3分の2が油で側面にくっついた状態になったら、スプーンで底からはがすようにして集める
同じ力で10秒間する →完成


(※押すというのは、力が入りにくい人のための持ち方です。もともと、うまく油を出してすれる方は、ご自分のすり方で全く問題ありません。)



      • -


またお客様に、最近は「塩麹」というものが流行っているとお聞きしました。
それはどういったものかと思い、
ネットの通販ではすぐ購入できますが、
スーパーマーケットなどを渡り歩いて探しています。