施術価値を高めるコーチングって、どう、すればいいのだろうか?未だ思案中です。

私は今、施術の仕事がけっこうハードな状況です。


コーチングスクールの課題もそこそこしかできていない。
基本、体力的にギリギリのところで施術をしているので、
とにかく施術上での調べ物が多くて、そちらをこなすと、
意識を失ったように寝てしまうのです。



以前は、寝ないようにと自分にムチを打っていましたが、
今はそれはしないで、寝てから起きて動こうと思います。
だから以前よりかは睡眠時間は伸びました。


ですが容赦なく、施術でアイデアを出す進化の末に重量級のブロックが続々増えたので。
それらが大きく私の体力を奪っていく状況。
とにかく、笑えるような施術の際のモノの増えようです。
もちろん、それはひとつひとつ私にはすべてのブロックには機能が与えられています。
それにより、さらにかゆいところに手が届く施術に変わっていますから、
私は満足しています。。。


ただそちらを控えめにしなければ、
100名にコーチングをするという
コーチングスクールの課題はほとんどこなせないでいます。


せっかく学校通いをさせていただいても、
実践で学べるものも多いので、
消化不良の知識になりそうで。
もったいないことと思います。


ただ現状は、そこで甘んじている。


施術をするものの本分として、
優先順位をつけていかないと。
どちらも中途半端になります。


それでは、いけません。


施術を受けに来てくれる方々と対面し切実さを受け取るならば、
私には施術に全力投球をしていく選択肢が先に出てきますから。


「そんな甘い気持ちでコーチングスクールに通ってくるな!」とお叱りを受けそうですが、
今の私の現状でできる範囲内をきっちりと取り組んでいくこと。
そこでの密度を少しでもあげる工夫をしようと考えております。



ただスクールに通うことでユーチューブ映像からでは学べないことがあるということが、
実際に身にしみて感じています。


スクールでは、
実習に継ぐ実習。


もう、疲れた。帰りたい。しんどい。 ^-^;
弱音を吐く気持ちが、もたげるほど。


周りの皆さんは、なんて体力があるのだろう。羨望の眼差です。


そんなに疲れきるような実習ですが、
実習したことは記憶に微かに残り、忘れないですね。
習った言葉は適材適所に、自然に出てくるようになっています。


シンプルなテーマを膨らませたり、深く掘り下げたりするワードを繰り返し使う実習。


そして、


過去や未来、現在などや夢のイメージを回想することで臨場する感触を味わう技術。


それに、


個人的な最大の恩恵は、
今までは漠然としか考えられていなかったと痛感した夢のかたちが現れてきた点です。
夢の輪郭をしっかり描けるようになってきたとき、今一度、自分のこれからの人生を問い直すことができた。


他にも、
胸に刻んでおきたくなるようなアイデアを、多数教えていただきました。



現在進行形で習っている高いお金をかけて
滋賀や浜松や大阪や長野や仙台やと遠方からも通ってこられている。
文字通り身を割く努力で夢を持って通っている人。
そのような人達の存在を感じるだけで、
コーチへの取り組み姿勢が身が引き締まる気持ちです。



私はコーチングスクールで教わるコーチングスタイルの形稽古は練習はしたいと考えてます。


ただ最終的には、仕事上でどのようにコーチングマインドを取り込んでいけるのかが、
スクールへ通う気持ちになった動機。
当初からの私がコーチングに取り組む唯一無二のメインテーマです。


施術成果を向上させるために、コーチングのスキルをどのように取り入れるのか。
そのような試みから、お客様の過不足ない満足や納得感を増す時間を設けること。


そこに新たな施術の価値を引き出すことができないでしょうか。。。


そこから施術の提供をさせていただく際の型を新たに作り出せればと思っています。


私は、今はまだ、コーチングスクールでの型も身についていない型なし状態ですが、
そこを乗り越えて、自分のキャラに合った「型」に落とし込むことが必要でしょう。


お客様がどのような目的で施術を受けにきていただけたのか。
あまり根掘り葉掘り聞くのも、プライバシーに関することで、
しづらいところもありますし。


コーチングの成果を実感したことのある人も、
世間では少数派だと思います。


だから、ちょっと、、、、
「ボディワイズさんは、何を考えちゃっているのか?わからんなぁ・・・」


という不安感混じりの感想をお持ちになられた方もおられるでしょう。



ということで!


若干2名様のみという特別企画なのですが、
私がコーチングスクールに通わせていただいていてお客様にご不便やご迷惑をおかけしておりますし、
その他、感謝の意味も込めまして。


ほんとうにささやかな企画で恐縮ですが。

                                                1. +

来月5月に、無料特別企画!


■ コーチングセッションと施術を受けてくださる新規のお客様を、特別に募集させていただきます!


120分コーチング+120分施術 


限定数:お二人様までとさせていただきます。


応募詳細は、追ってブログとメルマガでお知らせいたします。

                                                1. +


・---------------------------------------------------------------・
【下記がコーチングをさせていただく基本姿勢等となります】



私がコーチとして大切にしていることをセッションに先立ち、
お伝えいたします。
       


1.コーチングとは


コーチングとはクライアントの想いをカタチにするプロセスです。コーチはクライアントの夢の最高の応援団として、あなたの夢の実現を信じて関わらせていただきます。




2.守秘義務を守ります


プライベートな内容をお話いただくことかおりますが、第三者に許可なくお話することはありませんのでご安心ください。



3.セッションについて



1)お話の途中で割り込むことがあります


限られた時間の中でセッションをよりスムーズに進めるためにお話の途中で、「それはいつですか?」「もっと具体的に」など深堀していく質問をすることがあります。
これはコーチングのスキルなので話の邪魔をしているのではないことをあらかじめご理解いただけるとありがたいです。


2)感情や感覚についてお聞きすることがあります


このコーチングでは頭で考えていること(思考・論理)と心や体全体で感じていること(感情・感覚)の両方を大切にしていますので、「その時の気持ちは?」「どんな情景ですか?」などお聞きしたり、座る位置を変えたり、歩いたり体を使う場合もあります。



3)ご自分のペースでお話しください


このコーチングではあなた自身が自分とのコミュニケーションをとることを大切にしています。コーチからの質問に焦ってすぐに答える必要はありません。ご自分のペースでお話しください。



4)遠慮なくお伝えください


わからない、違和感かおるなど感じたことを遠慮なくお伝えください。




4.セッションの準備


1)コーチングのテーマ出しをお願いします!
コーチングのテーマ(5〜10個)をノートかふせんに書き出してください。
テーマは例えば解決したいこと、やりたいこと、つくりたい環境、将来のビジョンなどです。




今回のコーチングセッションがあなたにとって有意義な時間になるように全力でつとめさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


・---------------------------------------------------------------・