蛭子能収さんファン、必見!!【きょうの健康】あの人の健康法 「認知症になってもオレはオレ」(12月23日(木) 20:45)放送終了予定

太川陽介蛭子能収の名コンビ。
といえば『 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 』

蛭子能収さんの姿は、彼が認知症になったと報道されてからテレビの映像からみることはなくなったように思います。
非常に寂しい気持ち。

それが Tver で、健康番組のきょうの健康をチェックしていたら、蛭子能収さんが!


あの人の健康法 「認知症になってもオレはオレ」 NHK Eテレ・東京 12月16日(木)放送分 12月23日(木) 20:45 終了予定

漫画家、蛭子能収さん。昨年、認知症であることを公表した。家の中でトイレを探して迷子になったりと症状はあるものの前向きに仕事にも取り組んでいる。介護する妻への思いや、これからの目標を聞く
https://tver.jp/corner/f0086909



蛭子能収さんが「ギャンブルなんてやってる場合じゃないですよ」といっていた言葉の重みに、いまの生活の変化を感じました。

彼がどのような生活を、いま、送っているのか。
どのような人に支えられ、
なにを楽しみとするのか。


明日(12月23日(木) 20:45)でご覧いただけなくなるので、ぜひ、蛭子能収ファンの方は御覧ください!



認知症の発症後は、脳の内部が器質的にダメージを受けて起こることであり、改善を図るお薬もありません。
医療機関での認知症の治療は、現在の症状の悪化を防ぐ対処が主となります。

ですが現在のコロナ禍では、
認知症を患った方々の症状が進行する傾向にあるといいます。
脳へのダメージを進まないように対処することが求められますが、
コロナ禍では人に合うことや病院への通院も制限されているため、
脳への刺激が大幅に減少した結果、認知症の症状が進む人が増加しているといいます。

認知症を患われた方に対して、本人やご家族、大変な時期を過ごされているだろうと、
私の頭の中で想像するなかでは、明るくなれることは、思い当たりませんでした。

私が蛭子能収さんらしいアナウンサーとのやり取りや日々の生活の様子の映像を番組中で見て、
認知症を受け入れて一日一日を大事にすごされている印象を得て、
認知症を患ったあとの生活に、明るさを、、、感じ取りました。