----------------------*


■ 最近の思うところ


家の近所の小山八幡神社の祭りも終わり、
せみの声から秋の虫たちの声に変わりました。


今月から貯めに貯めた資料見直しと整理をしていこうと思います。


先日義誠国術館靖国神社奉納演武会を拝見しに参りました。
薩摩の秘剣薬丸自顕流演武もあり、
太い丸太を振り回す。
それを自在に操るには並々ならぬ胆力が必要です。
そのような胆力を持った先生方を見て、
強い刺激を受けました。


もしこの方が自在な体捌きで施術をしていたらと。
すごいことになるのだろうなと想像してしまった。


私が理想とする施術は知力というソフトウエアも当然必要です。
体と体捌きが施術を適えるためのハードウエアです。
ハードウエアをコントロールする術を悟るかどうかで、
同じ施術テクニックでも成果の開きが出てくるのです。


課題が多いところですね。