目黒のすっぽん

数日前、目黒不動尊へ散歩にいきました。


その一週間前くらいから、
なんだか無性に夢に出てくるくらい目黒不動尊http://park6.wakwak.com/~megurofudou/top.htm)にいきたくて。


でも忙しくていけなくて。



そんな状態がつづいていました。


とうとう時間を見つけて出かけることができました。



目黒不動尊の山不動(腰立不動)の写真をパチリ。
「ここのご縁を感じなさい!」
というメッセージを感じます。
ひしひしとそう感じる。


腰立不動尊ーお堂.jpg


その理由の意味付けのひとつとして。
今まで『骨盤をコントロールして』という言い方をしていたのですが、
シンプルに「腰を立てて」のほうがわかりやすいかもしれない。


腰を立ててといったほうが通りが良い。


腰の筋肉をゆるめ伸ばしてみてという感じでしょう。
そのようなイメージは以前から知ってはいたものの、
骨盤の複雑にメカニカルな部分に目が奪われすぎて、
言葉が難しくなりすぎていた。


それは改善すべきだろうと痛感。


それに山不動と呼ばれる不動尊
もっと地に足をつけろといわれたような気がした。




そういえば腰立不動の由来に「かめの祝の末広く」とあります。


腰立不動ー看板.jpg


かめ・・・というと、
目黒不動尊の寺域内の
2008/05/22にすっぽんを恵比寿七福神豊川稲荷の神域の結界となる
池にみかけていました。
普通の亀はいやっていうほど大量にいるんですが、
すっぽんをそこで観たのが初めてで覚えていたんです。




で、もう二年過ぎたわけですが、
その子が立派になって姿をあらわしていました!


目黒不動尊のすっぽん.jpg


写真で見るとわかりにくいかもしれませんが、
かなり巨大に育っています。


懐かしいな〜。
あのとき観たときは、
もっと小さくてスリムだったのに。


怪獣っぽくなった。^-^;
他のお参りをしておられるご夫婦も、
「ありゃ、デカい」と驚いてた。