発見!「斎藤一人さん」と「みっちゃん先生」の千社札


今日は、佐倉へ小旅行。


佐倉藩鎮守 *麻賀多神社*( http://www.makata.jp/ )へ。
麻賀多神社は、まがたじんじゃと読み、
「まがた・・・」から連想できるのは「まがたま=勾玉」。


こちらの神社には数度お参りさせて頂いておりますが、
このたびは勾玉の御守を手に入れようと出かけました。


私はタイガーアイの勾玉ストラップ。
大変気に入りました。
洞察力がたくましくなるタイガーアイ
今後の仕事の活躍の幅を持たせるために身につけたいと思います。
ちょっとストラップが作りが弱くてなくしそうな雰囲気もあって。
どうにか、なくす前に工夫しなければ。 ^-^;



偶然、京成佐倉駅の周辺地図に、
駅の北側に「岩名麻賀多神社」という、
麻賀多神社系列の神社を発見。


佐倉の観光協会の方に聴いてみました。
どのようにいけばいいのかと。
丁寧に教えていただけました。
感謝です。 



時間の余裕があり、
本日はそちらも散策してみました。


坂をひたすら登りだし、バス停を左折。
するとこの周囲の八幡と合わせ巨木群。
みごとにそこかしこと樹勢を誇ります。
大自然の素晴らしさを感じられました。
カメラを持っていたら写して貼りたいくらい。 ^-^



「岩名麻賀多神社」には、
数多く千社札が貼られていた。
みると「斎藤一人さん」と「みっちゃん先生」の千社札が。


斎藤一人さんとお弟子さんのみっちゃん先生が、
連れ立ってお参りしたんだなとわかりました。


ほーっ。


「岩名麻賀多神社」とは宮司さんのいない小さな神社です。


ですが行ってみるとわかりますが、
かなり霊験あらたかな気の強さを
ありあり私でさえも感じ取れます。


近くには岩名天神前遺跡やひょうたん塚古墳。
そのような埋葬する聖地だったのでしょうね。
ずいぶん昔からそういう土地柄だったのです。


神聖な場所ですから、
不用意な開発の手を伸ばしてはならない。
それゆえに巨木群エリアとなれたのでしょう。



そのようなところで、斎藤一人さんの千社札



私は都内の神社は数多く散策してお参りしていますし、
千社札も、何気なくチェックしていたりするのですが。


斎藤一人さんの千社札を見つけたのははじめてでした!



なんとなく縁起がいいなと思って喜んでいた次第です。 ^-^