2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

施術院選びのときにボトムラインを決めて質問をしてみる

施術院を探すにしても、 もっともすばらしい施術院というものを見つけるのには時間がかかる。現在のネット社会で情報が行き交う中でも、 どこがすぐれた施術院だという確証を得て それから通えることは、 クチコミで安全が確保してある以外はない。それにク…

筋硬度計 TDM-N1を購入しました ^-^)

数日前に、注文していた筋硬度計 TDM-N1 が昨日、届いた。 筋硬度計の参考になるページ http://www.try-all-jpn.com/neutone/neutone.html それで来月分の教材費を先行しつぎ込んだ。 計測器にお金をかけるのは珍しいことだが、 筋肉の硬さが数値で見える化…

筋膜の流れを理解するための専門書たち

先日、念願の『アナトミー・トレイン [DVD付] 第2版―徒手運動療法のための筋筋膜経線』 を購入しました。^-^) 使える解剖学について、 関心がある人にはお勧めの一冊。 写真を見る、イラストを見る。 それだけでアナトミートレイン流の人体の把握の仕方のイ…

【業務連絡】:2012年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 7月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2012年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http:/…

白い地下足袋を履いて、施術パワーアップへ

最近、施術中の足裏のグリップ力を増すために工夫をしてます。 工夫その一が、 グリップ力のある滑り止めがある靴下を履くことでした。 これはこれでよかったのですが、 今使っているウエイトがあるオモリたちを中腰や前傾で扱うには、 足底腱膜に信じられな…

骨盤底筋部分の一次的な呼吸のしくみ

今日、施術中に『バイオエナジェティックス』という言葉が出てこなかった。^-^; 頭の中で「バイオ・・・なんちゃらかんんちゃら・・・」と、その後が出てこない。 密かに記憶術とか脳トレとかしないとまずいなと。 『バイオエナジェティックス』とは。 ライ…

【業務連絡】:6月21日(木曜日)午後8:00に7月の『ボディワ

ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります。お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 『ボディワイズ 予約可能日程表』更新予告のお知らせ {7月の予約更新、予告日時} ■ 6月21日 (木曜日)午後8:00 上記の日時…

穴守稲荷へお参り

昨日は午後の予定が空いて、 日頃よりいきたかった大田区羽田の 『穴守稲荷(http://anamori.jp/)』へ。 Googleの地図で調べると 自宅から歩いて2時間で片道10キロコース。 うちのお客様の一人に、屋久島探索コースを夢見て、 ウォーキングサークルに参加す…

四国巡礼のご接待

施術のことじゃなくて申し訳ございません。 お客様のなかに四国巡礼をなさっておられる方がいます。 私も興味を持って数冊本をざーっとですが読みました。 すると「ご接待」という風習があるとのこと。 四国の地元の方が、 巡礼者に食べ物や少額のお金などを…

裁縫こてを使って注熱をした感想

裁縫こて(小型のアイロン)を使って、 注熱にトライしています。 注熱とは、身体の皮膚から熱を与えることで、 熱刺激を交感神経に伝えて活性化させることといえば良いのでしょうか。 たとえば筋肉がコリが強いところがあれば、 熱の強さが強く感じることも…

「手間を惜しまない」と「手間を惜しんだとき」と。

プロフェッショナル 仕事の流儀 第183回 2012年5月28日放送 石工一代、叩(たた)きあげ 石工・左野勝司 をみまして。 石工と、筋膜リリースをする施術者は似てるところもあるんじゃないかと思いました。 私の仕事は、 筋膜を理想状態へともどしていくこと。…

アドラー心理学の勇気づけによる会話ができれば・・・

アドラー心理学にハマっているんです。施術をするときに、身体を改善させるための物理的圧をかける技術を研究してきました。ですが以前からそれだけでは不十分だということは感じ取れていました。たとえば、 私が幾度も体験したことがあります。 もう7年く…

最近、頚椎のリリースを深めています。施術の仕上げのプロセスです!

最近、施術のときに頚椎をリリースする作業を取り入れられることが、 非常に多くなっています。 頚椎をリリースするときに、 頭蓋骨のパーツの並びをみて癒合をしていれば剥がすという作業をしています。 このような作業は、 体の多くのパーツがまだまだ固い…

知人の体調悪化で

先日、知人がかつてから患っていた癌が悪化して体調を崩した。 その知らせを聞きました。 病院へびわをおみやげにもっていきお見舞いに行って来ました。 こころづよい知人のおちえより、 びわの種がいいらしいよ!と教えてもらいまして。 びわの葉はイメージ…

書籍紹介:『アナトミー・トレイン [DVD付] 第2版: 徒手運動療法のた

昨日、神田神保町の三省堂書店にて発見。 アナトミー・トレイン [DVD付] 第2版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線こちらを見つけました。 かおうかどうしようか悩みました。 前回の翻訳本は、 あまり買いたくなかった。 翻訳がなにがなんだか、いみがわからな…