2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様から、かつてのお体の情報を聞き出したときに起きたブレイクス

一昨日前、 とある問題部分の改善のために長くお通いいただいているお客様から、 過去のお体の状態の重要な情報をいただきました。 そのおかげで、 そのお客様のなかで生じていた、 理詰めで考えれば腑に落ちない 種々雑多な疑問点が消えました。 私の中でわ…

『顎関節症(=TMJ症候群)』って、手技療法での対処法はいくつもあ

顎関節症になりやすい立ち方が板についた体の使い方を、根っこから見直しませんか? 先日、コーチングスクールの最終日。 お会いした方が『顎関節症(=TMJ症候群)』に関心を持っておられました。 私も施術を勉強していく前は、 顎がカクッ、カクッってクラ…

初見では私は自分の施術を受けるようにとはあまり勧めません ^-^

私は施術をする場以外では、他の人について体の状態を指摘することは、 まず、絶対にありえません。 ^-^ 聞かれればわかることをお答えしますが、 自分から進んで「あなたのここが問題がありそうだ」ということは、 自分も薄々気づいていてつらいなと思うと…

【業務連絡】:2016年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

【業務連絡】:2016年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2016年8月の『ボディ…

人は自分の存在に見合ったものを引き付ける

ジェームス・アレンという引き寄せの法則の走り?のような方のことば。 『人は自分が欲するものではなく、 自分という存在に見合ったものを 引き寄せる。』 以前、引き寄せの法則のような本を目を通したときには、 深く読んでいなかったためか、夢想した程度…

【業務連絡】:2016年8月24日(水曜日)午後9:00に、翌月9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2016年8月24日(水曜日)午後9:00に、 翌月9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイ…

自然体で立つときは、膝は伸ばそう

私が立つときの姿勢をチェックするとき。 「ちょっと膝が曲がっているようですね。 もうちょっとハムストリングやアキレス腱側を伸ばしましょうか!」 という指摘をさせていただくときがあります。 お客様の中には、 かえって膝が伸びている状態は、 いつも…

書籍紹介:『内なるデーモンを育む』

先日、神保町の三省堂に立ち寄り心理学の棚を目を通していたとき。 立ち読みをした段階では、 2500円でちょっと高いなぁと思いつつも、珍しく衝動買いをしてしまいました。 内なるデーモンを育む 心の葛藤を解消する「5つのステップ」 こちらの本の冒頭…

平常心が勝負の鍵

施術の話じゃありません。ごめんなさい。 オリンピック体操個人総合、内村航平選手が金メダルでしたね! なんらかの圧力を受けてプレッシャーを感じてそれをはねのける力。 たとえそれがあったとしても、大舞台ではメンタル面が萎縮したら、 筋肉はこころの…

施術時短の悩みとその他の悩み ^-^;

とある一定ラインを越えた深層部の筋肉群のリリースがかなったとき。 正確に言葉でどのようなラインまで解けばいいのかをつたえられない。 ですがそのラインを私自身の体がようやくつかみだしてくれています。 それにより施術での体質改善がはかどらなかった…

書籍紹介:『こうして、思考は現実になる』

今日もまた本の話。 ^-^ たまたま図書館で見つけた本。 こうして、思考は現実になる ぺらぺらってページをめくると、 いきなり次のような文章が目に飛び込んできた。 p208にある 病気は運命ではない。自分で選んだ状態だ。 という文章でした。 確かに、…

書籍紹介:『アレクサンダー・テクニーク 完全読本』

先日、私と同世代の母親を持つ方が女性のお客様が、 「姿勢について書いてあるわかりやすい本はないの?」と質問。 「自分の身内にはなかなか体の使い方の説明が通りづらいよね〜」という話をしていました。 身内以外の者から習うときにはなぜか真剣ですが、…

自動車運転中に追突されたときって、ムチ打ちになりやすいですよね

施術をする前に、自己の体の気づき体の状態、 または意識に登ってきた問題点などをお伺いします。 平たく言えばお客様に 「なにか最近、変わったことは?」とお尋ねするのですね。 するとお客様からは、 ここ最近の不調に感じる点をお伝え頂けたり、 いま自…