2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこい起立筋、背部痛、腰痛、首凝りは腹をベン石温熱器の丸型で緩めれば、最高!

こんにちは。座りすぎて姿勢が悪くなること。今の時期、体験ちゅうの方は少なくないのでは?すると腰が凝ったり、背中が張ったり、首に違和感が出て来たり。背中側の抗重力筋と呼ばれる脊柱起立筋の筋肉群が悲鳴をあげています。ビシッと垂直に座り続けられ…

漫画家が描いた美術解剖学の本。『ソッカの美術解剖学ノート 』は施術者や身体興味のある人の興味をそそる一冊です!!

またもや本の紹介です。「施術の勉強を始めたいけど、でも、解剖学の本をパラパラページをめくっても、興味が持てなくて。。。 自分、施術をする人には向いてないのかな」というとき。私は持ってない本なんですが、大きめな書店に行くと手に取るホンがありま…

足裏を砭石のマッサージツールでリフレクソロジー。してみませんか?

逆さぶらさがり健康器、つかってみると調子がいいよ!というブログを数回にわたり書かせていただきました。ら、「でもさ、逆さぶらさがり健康器、持ってないし、うちの部屋には大きすぎておけない!」という連絡をいただきました。私の家も狭いのです。広げ…

こころとからだが緊張すると、身長が低くなるよね~。膀胱経と腎経の緊張の常態化からの脱出をこころみよう

身心の緊張による身長の短縮。いまの時期は、誰もがそこを背負っているのかもしれません。その状態を放置せずに、適切な対処がとれればと思っています。私が、一週間ほど前、ひさびさに逆さぶら下がり健康機を使って、逆さぶら下がってみました。(逆さぶら…

人の身体は直立二足歩行をしだしたときから、生理的な現象としてゆがみだすようにできている!!

私ども、施術をする者として、ほとんど脊椎のゆがみがなく立てている人を見つけられるようなことはありません。それはかつて私が診させていただいたプロスポーツ選手もそうでしたし、ボディワークの研究をしている先生もそう。彼らは優れた方々の特徴として…

スピーカーの響きが、気血の停滞する場所を変えていく

昨日はブログで2021年01月22日もし自宅で仕事をするようになって根をつめて休憩時間をとるタイミングを逸しやすい人がいたら、ポモドーロ・テクニックhttp://bodywise-note.seesaa.net/article/479650960.html音楽やサウンドは、このように仕事のペース配分…

もし自宅で仕事をするようになって根をつめて休憩時間をとるタイミングを逸しやすい人がいたら、ポモドーロ・テクニック

自宅にて集中した勉強耐性を。体制というよりも、耐性です。いつもならお客様の施術をしていて、そのときに感じた必要な部位の改善を探し出し、そのうえで調べ上げていくスタイルなので。私のイメージは、具体的な改善ゴールが目に見えて描けています。現状…

カラダの凝りを温または冷のボールでコロコロ刺激をして、効率的に緩めるグッズの紹介 とその他

2日前、新宿東急ハンズに、取り寄せで頼んでいた商品を取りにいきました。最近、めったに都会にでなくなった生活を続けているので、新宿東急ハンズのマッサージグッズに新たなものはないか探してみました。気になったもの数点をご紹介いたします。HATACHI(ハ…

現在痛みが出ているところ、発痛している主訴。そこよりもはるかに嫌な危険なサイレントモードの激痛ポイントを、逆さになると解けるかどうか?少しずつ実験中

これからの施術の仕事ができるようになるかどうかの勝手な推測ですが社会情勢的にウイルスが落ち着くような湿度が高まりだすときには、医療関係者や重症化リスクのある方々がワクチン接種をしはじめています。 それは陽気が暖かく湿度が少しずつ高まる春のさ…

逆さぶらさがり健康器で、ヘルニア封じ?

最近、自宅にこもって書類や本と格闘しています。整体、均整術、ホットストーン含むマッサージ、オステオパシー、カイロプラクティック系などの施術参考書や、医学の基礎本。そればかりではなくメディカルハーブ系の資料も多数。。。頭にいれるためにマイン…

体内の内部感覚を精密に計測するメジャーの精度があがるような刺激を加えるとおきること  (ボウエンテクニック)

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)こちらはよく聞くでしょう。生産技術における品質管理などの継続的改善手法です。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返して、業務を継続的に改善する。以前は私も施術…

動脈管を凝りが圧迫した部分の遠位組織にダメージがみうけられるケースが多いようです

皆様、こんにちは! 昨日、松屋はこのようなときでも24時間なのだろうか?松屋のホームページでは24時間と書かれたままだし。午後八時に東急目黒線西小山駅の松屋前を通ったら、すでに大量のごみが店外に置いてあって閉店しているようすでした。 コンビニも…

書籍紹介;『血流解析のすすめ Kindle版』凝った体の中の血流って、どうなってるんだろう?

体の中を流れる血流。血管を通る。私の頭の中のイメージではある程度を描いておりますが、そのイメージされた画像がはたして科学的に見てだとうなのだろうか?そのような不安を胸にいだきつついました。その血管を圧迫して血流を乱流化させてしまったら、、…

昨日、『医道の日本社 プロフェッショナルカタログ』が届きました!

私と同業者の方へのおしらせ。 ^-^同業者の皆様には、すでに知ってるよ!と言われそうですが。医道の日本社という、専門的な施術関係の出版社があります。医道の日本社オフィシャルサイトをチェックしていただければわかりますが出版物以外にも様々な施術用…

いまさらながらパルスオキシメーター、買っておいてよかったのかも。。。

最近、室内の乾燥が進むような気がします。湿度計をみると、室内の湿度が30を下回ることもあり、乾燥が進むときに皮膚の乾燥によるかさつきも出ます。目の白眼の血管が切れてうさぎのような赤目になることがあります。数日前からそのような傾向が見えて、…

健康上の成果を必ず出す結果を保証してくれる素材にのみ取り組む。だから成果が出せる。筋膜リリース対応も、ベン石も、そしてゴツコラも。。。

今日、私が接客の神様と思いし方と明治神宮参拝をさせていただいたのです。そして帰りに、その方から貴重な本とお米をいただきました。(ありがとうございます!!)それに対し私が以前買っておいたゴツコラジュースを渡させていただきました。私どものよう…

黄土を使ったホットパックで肩こりや腰痛、目の疲れを軽減しよう!

「いい、ホットパックってない?」私は自宅でベン石や玄武岩、そしてネフライトを湯煎してホットパックをして健康維持しています。上記のホットストーンセラピー用の温めた石を敷石にして、30~60分ほど温まっていると。凝りがすーっと消えていくのがわか…

血の停滞を筋膜リリースで改善し、体を活かす素地を持った血を計画的に流していこう! で、なぜか煮干しをいただくことに ^-^;

「見えない飢餓」という「慢性栄養不良」。この状態では施術の効きがよくありません。施術系の話ではありません。あしからず。健康を維持するためには運動不足。あまりよくないですよね。カラダの内側にある抗重力筋・伸筋群が動くことで血流が正常化し血行…

ひとり新年になって合気柔術の稽古に通う予定でしたが・・・ -.-;

個人的な悩みなのですが、年明けから合気柔術の稽古に通いたいと去年年末に考えていました。 いちからカラダの使い方を精査するにも、自己流に傾きすぎた動き方の視野の狭さを押し広げることが必要だと思いまして。 お客様から紹介していただいた道場で私も…

寒さと心理的な緊張がつのると上虚下実が保てずに、上実下虚になりやすいようです。それはある程度なら施術でケアできます!

今日の元日は、スーパーマーケット等お休みのところが多く、西小山駅近くの「まいばすけっと」にいくと普段見られない混み方でした。みなさまは、用意周到にご飯を用意しておられることでしょう。カラダの重心位置は、上虚下実(じょうきょかじつ)が理想と…