施術者になってみたいなって考えている方へ★-3.5

経営面についてですが、知り合いのカイロプラクティックの学校を出られた方がおっしゃるには、個人開業して1〜2年間はクライアントが来なくっても持ちこたえるだけの資金が必要だそうです。多くの資金力に裏打ちされた方にはあまり重要なことではないかもしれませんが、やはり個人開業でおこなわれる方にとっては、当面の生活費と経営経費をもっていなければ不測の事態などの急場がしのげないそうです。

例えば千葉のとある駅から徒歩8分くらいの少し立地条件が悪い状況のところで開業された先生。それでも丁寧なマッサージをうりにがんばってこられてそれ相応のクライアントの人数がこられていたそうです。
しかし駅に駅ビルが立ちその中にクイックマッサージができてから、売り上げが3〜4割減。かなり急激なクライアント数に持ちこたえるのがやっとだという状況です。他、鍼灸の経営をされている方でも大変な経営難の方もおられます。実際に廃業なされている方もおられるそうです。幸いに私の知り合いの方々はがんばってやっていくぞ!という根性で経営努力をされている方やワークテクニックを磨いていく日々の努力をされている方が多いのですが。実際に個人経営をお考えの方の場合には、一度どちらかの整体院やカイロプラクティック院でその経営方法などの生の声を聞けるようなコネクションを持たれるとよいでしょう。

最近ではケイコとマナブとか整体やカイロプラクティックなどの専門学校の紹介がなされている雑誌をすぐに手にできる状況です。そしてこの技術があれば大丈夫ってかかれているところが多くあります。ラッキーにも大変優良な専門学校を選択できた方は幸いですが、実際にそちらの学校に入られてみた方の生の声が聞こえてこないのが現状でいくつもの専門学校やまたは施術の講習会を渡り歩いている方が多くおられるのも事実です。(もっとも残念なのがその学校を渡り歩く中で資金を使い果たし開業ができなくなって、本当に熱心で情熱に燃えた方の活躍がなくなることがあることです。専門学校の情報がもっと専門学校の広報PRサイドからではなく、現在の専門学校に通われているものの声を聞かせることが出来るHPなどが立ち上がればいいのですが、なかなか学校の評価の仕方なども主観の問題とか営業妨害もできてしまうなど難しいところなのでしょうね。クローズドの形式ででも立ちあげられればいいのですが。)