低周波治療器を背骨に張ってみると・・・

オムロン松下電工とかでだしている低周波治療器。
ぴくぴくと筋肉がリズミカルにマッサージをされて気持ちよいものだそうです。
私はまだ持っていないのですが、この低周波治療器を背骨の上にぴた!っと張り合わせて、5分間くらいずつ上から下までずらしながら張ってマッサージをさせると20分くらいかかり、背骨がまっすぐになっていくそうです。
かなりの効果があるそうです。

これは『誰にでもできる「気」のコツのコツ』; 安田 隆 (著)にでていたものです。なんとなくずっとやってみたいと思っていたのですが、低周波治療器をずっと買いそびれていましてやってみたことがないんです。どこかで安価なものを購入しようかと考えているところです。

本当に効果がありそうだったら、3000円〜5000円の低周波治療器を自宅でしていただくことによってワーク回数が少なくて済むかもしれません。またキネシオテープを起立筋づたいに張り付けるよりも、長期間のランニングコストを考えると低周波治療器のほうが安くつくはずです。

そうなれば素敵ですよね。

この低周波治療器を使ったやり方に対していくつかの研究課題が出てきます。
たとえば・・・・
脊椎をこの方法でリスクなく解くことができるかどうか、
好転反応による痛み等はでるだろうか、
どれだけのHz数(電圧)がいいのだろうか、
どれだけの時間をおこなうとよいのだろうか、
もみ設定・たたき設定・たたき設定・さすり設定・関節モード・肩モード・腰モード・膝モードどれがいいのだろうか。
また意外に猫や犬でも効果がでるだろうか?
どこのメーカーのどの機種が最適か?(複数台の低周波治療器を買わないといけなくなってこれはかなりきついなぁ^^1)
なんだかんだいっていろいろ調べてみると面白いかもしれないと興味がひかれる今日この頃です。

でもこのデータって一人で実験しても臨床データが少なくって一般性のある公式は導き出せないです。どなたか自宅にちょうど低周波治療器があってやってみた方がいたらぜひデータをとってみて教えてください。よろしくお願いします。