キネシオテーピングについて

キネシオテープというのは、キネシオロジー(運動機能学)をベースにして
加瀬建造先生が考案されたテーピング方法です。
テープの張り方には慣れや研究が必要ですが、安全性が高く即効性のある心強いボディケアメソドです。
鈴木個人としては、筋肉痛をケアするためや、姿勢筋の改善などに、なにかととてもお世話になっているものです。
大変お勧めできるケアテクニックの一つですのでぜひ下記のホームページを、お時間があるときに覗いてみてください。

『キネシオテーピング協会 ホームページ』
http://www.kinesio.co.jp/top.html

こちらのホームページではキネシオテープの特徴や効果、そして具体的な頭痛や肩こりなどの主要な症状のケアテクニックがイラスト付きで説明されています。またスポーツマン向け、女性向け、一般向け、施術者向けなどにわかれて紹介されているので大変参考になるでしょう。
また発売中のキネシオテープについての説明もなされています。個人的意見ですが、私はこちらの会社のテープを使用していますが、さすが他のキネシオテープメーカーと比較しても、信頼性は高いようです。

また最近ではトルマリンがキネシオテープにまぶしてある?マイナスイオン効果をプラスしたテープも発売されています。値は張りますが、まだ使ったことがないのでトライしてみるつもりです。