マットレスが合わなかった方のお話

本日モニター登録をして、
ワークを受けていただけた女性がおります。
以前からボディワイズに来ていただいているお客様。

強い腰部などの不快感を感じたそうです。
立ち上がってあるくこともままならない。
朝起きるときに腰部の痛みで目が覚める。
つらい状態であったと教えてくれました。

不快感が強くて心配になり病院にいかれたそうです。
婦人科で超音波検査で卵巣を調べられたり、
内科に行かれて診察を受けました。
その結果『異常なし』ということでした。

幸運にも「異常なし」ではありましたが、
痛みはまだある。。。

先だってその方がご自宅で買われたマットレスが合わなかったようで、
それに気づいて使用を取りやめたら起床時の痛みが減少したそうです。

そしてそのような折の本日のワークでした。
ボディチェックで見つけたもの。
・腰仙関節の強い癒着
・左右起立筋および腰方形筋硬化(特に左側)
・ソケイ部右側非常に大きなしこり
・腸骨筋の肥大および強い炎症
・腸骨稜上のしこり化
・大腿筋および大腿筋膜張筋肥大硬化
などなど。

かなり強く体を酷使している模様。

現状は強く腰が前側に反る状態で固まる。
多少でも沈み込みのあるマットレスの利用は厳禁です。
就寝中の代謝が落ちたとき、
腰部の反りが強調された形で固まる。
そして起床時のつらい腰痛が起こる。

ただマットレス問題は2次的症状。
それ以前の上記の筋肉たちのしこり化が根本的な問題です。

この方はボディワイズで10回を超えるワークを受けた方です。
深部の筋肉まで固まるにはまだまだ時間を要します。
スピーディによい状態へリカバリーできます。

そのお陰で今日のワークで、
かなり深部まで筋肉を解放できました。
安全を考え、あと数度ワークを受けてくださいということに。

      • -

医者にて診断を受けてから私のところへ来ていただいたことは、
大変ありがたいことです。
症状が出ている場合には、
医師に診断を受けてから民間医療やボディワークにかかること。
これは鉄則です。

ただ痛みを抱えいくつもの医院をはしごするとき。
不安感が強かったのだろうとお察ししていました。
明るい方なので暗くなって語ることはありませんでした。
ですがやはり顔が引きつってしまっていました。

・・・ほんとうにつらいことですよね。。。