2004-11-25から1日間の記事一覧

力が理想的に放てたとき

力をだしすぎると体が疲れてしまってしょうがない、 そういうときってあります。体の中心軸や水平軸などの頼りになる『体の支え』を持たないとき。 またはその軸をぶれさせる結果となる動きをしたとき。 そのときにはエネルギーロスが大きくて疲れ果てる。 …

放ちきれない力の内攻

ワークのとき。ワーク回数が進み、 お客様の太い筋断面の筋肉群が柔らかくなってきたとき。 ハムストリングとか、起立筋などなど。 そのときには圧をかけるときに、 うまく力を放つことができる。筋膜が癒着を起こしていてしこりになっている部分は、 すでに…

マットレスが合わなかった方のお話

本日モニター登録をして、 ワークを受けていただけた女性がおります。 以前からボディワイズに来ていただいているお客様。強い腰部などの不快感を感じたそうです。 立ち上がってあるくこともままならない。 朝起きるときに腰部の痛みで目が覚める。 つらい状…

体の使い方の記憶

体の動かし方は、 半自動化されている。たとえば立つときに「どうやって立てばよかったのか?」 と記憶をたどる必要はありません。 体の中の記憶装置が自動的に発動して、 何も考えなくても立ち上がれる。このときの記憶システムは、 短時間行った動作と長期…