トレーニングメニューによる体型の変化---2

アレクサンダーテクニークは、
解剖学を同時に学び忠実に負担がないように導く視点があります。
体内感覚を物理的なバランスや体機能により解説してくれます。
だから理論的に解説を加えるときに役立つ。
太極拳を習うとき(私が習ったときに限ってですが)、
このような解剖学的実証過程に重きを置くことはなかったようです。
そのような書籍資料を見たことはありませんでした。
(ただ中国では解剖学資料が多く存在するので、
日本語訳した書籍がないだけではと思います)

アレクサンダーテクニークと太極拳を両方有機的にあわせて教えていくこと。
そこにとてもすばらしい可能性があると思います。

      • -

最初に取り組んだエクササイズや武道、技芸の作法に、
自分の今後の体型まで影響が及ぶようです。

たまたま先日お客様に、
「鈴木さんが体型がすらっとしている秘訣は?」
とたずねられたことがあります。

姉の体型を見ると遺伝的因子とも思います。
それ以外に最初に真剣に取り組んだものが
たまたま体型をすらっとさせるものだったからかもしれません。
真剣に取り組んでみたものは、
良かれ悪しかれなかなかその身から抜けないものだと感じます。

何か一つ自分の後世を良い方向へ導いてくれる修練を行ってみる。
その経験を持てた方は幸せです。