ハードディスククラッシュにて

現在『さるさる日記』にしかアクセスできません
状態は現在解消できました。m__m


一昨日HDDのクラッシュにより1年分のデータが消えました。

投資をして二つのハードディスクに分けて同時記録させることで、
一方のハードディスクがクラッシュしても、
カバーできるよう対策をとっておりました。

ですがコンピュータのボード絡みのクラッシュにより、
その両ハードディスクとも物理的なハードディスククラッシュを起こしました。
データを読み出しすことができません。

デュアルバックアップならばHDD劣化の故障対策も万全と考えたのが敗因です。
日頃利用するデータを別メディアにバックアップしていませんでした。

失ったものの大きさに目の前が真っ白になりました。

ここ一年2〜3時間の睡眠で我慢してデータを集め、
分析した成果が失われました。
今後の自分の進むためのプランが書かれていました。
ワーク時間を短くしても絶対に成果はさげないこと。
その目標を納得できるところまで昇華できるような、
しっかりとした仕上がりです。
この4月の中旬には晴れてワーク受け付けの再開が
できるところまでこぎつけました。
そのほっとした矢先のできごとです。

ここ一年分の重要文書や記録が失われました。
体のムーブメントについて気づいたことや
ワークテクニックアイデアが山のようにです。
私の生命線と呼べる資料です。
鬼気せまる気持ちで蓄積した成果です。

      • -

だが数時間後に精神的に復活。
データが重要なのは確かです。

頭脳の記憶エリアの延長線上にパソコンがあります。
その記憶エリアの拡大により成長をしてきましたが、
HDDの記憶データが増える重圧も感じていました。

今の生身の自分の頭の中に記録されているもの。
経験により身についた貴重なスキルがあります。
それは失われていません。
ワークは意識を集中すれば、
目をつぶっても体が自然に動き出してくれます。
そしてデータの整理と蓄積の過程で重要事項は、
すべて頭の中に記憶しています。

記憶できていない情報はゴミと同じもの。
それを整理する時期が来たと感じました。

そう思えたとき、
ここしばらく感じていた背中の息苦しさが消えました。
人知れずかなりのプレッシャーを感じていましたから。
プレッシャーにつぶされないための防衛策として、
情報量と質を多くし武装しようとがっついていました。

そのようなつらいループに耐えて鞭打っていたことに気づきました。

今までの情報を大切にするスタンスは変えません。
ですがこれからはつらいループに陥り、
生産性が悪くなる状況を改善したいと思います。
活躍の幅を自分なりに広げること、
これが一番良いプレッシャーへの対抗策としたいと。