友人のパソコントラブル

友達からパソコンが不調との電話があった。
ノートンのゴーストあたりがからんでOSが立ち上がらなくなった。
この症状はときどきあって
困っている人も多いようだ。


書きためていた小説などが取り出せなくて大変なこととなっている。
後日私がいって復活できるかどうかトライしてみようということに。
でもここ数日はお仕事日ですから、
なかなか出張でパソコンメンテをしてあげられない。


そうこうして電話で話していると、
友達の電話にキャッチが入った。
友達の友人にSEをしている人がいて、
その人からたまたま電話があった。
そして無事そのパソコンメンテは、
その友人のほうにパスできました。
めでたし、めでたし(だといいのだが)。


余談ですが...
ハードディスクがクラッシュしたわけではない。
そんなときにハードディスク内をチェックするためには、
knoppix 5.0日本語版( http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ )を使う。
これはCD-ROMまたはDVDだけで立ち上げられるLinuxの一種。
WindowsのOSがソフト的に壊れるとなると頼れる。
このknoppixはCDに焼いておくといい。
時にはリカバリーディスクよりも役立つ。


knoppixで立ち上げればネット経由で
オンラインストレージに必要なデータを入れるも良し。
USBメモリを利用してバックアップするも良し。


またもしノートに積んである同インチ対応の外部ハードディスクがあれば、
パソコンをもう一台用意すれば手間なく問題なくデータを吸い出せる。
(ただ今回はそれを持っていないのでボツです)


過去私自身がこのようなことで苦労を重ねてきて、
いろいろな方法が頭の中に浮かんでくる。
個人的にいざとなれば他の人が思いつかない手段も使う自信がある。^-^;

      • -


友人がいうには
ノートンシマンテックの対応が不親切だったそうだ。
便利に利用するためのソフトを購入したはずが、
結果的に再インストールを迫られるのは厳しい。


パソコンが立ち上がらなくなった状態をみて友人が呆然と姿を想像する。
ネット上の該当するFAQを見たくてもパソコンが立ち上がらない時点で
手も足も出ない。。。


本当にパソコントラブルは恐いですよね。