数日前「喉が痛い」と思いまして。加湿とエアコン洗浄を。


施術関係の話ではありません。




「風邪で、喉が痛いな。。。」
そのように申される方が、今、増えているみたいです。
コンビニに行っても、マスクをして咳をしている店員。
電車の中でもやっぱり。。。


でも、私はあんまり外を出歩かないし、
出歩いたとしても電車もあまり乗らず、
お店にも入らずですから。


それでも喉が痛いってなぜ?


その理由のひとつを考えれば、
部屋の中が乾燥しているから。


加湿が必要ですね。


たとえば、
バケツいっぱいに、
湯沸し器でお湯を沸かして部屋で蒸発させるのもいいでしょう。
ただお風呂を煮えたぎるまで沸かし続けるというのはいけない。
数日前、疲れすぎていて、そんな危ないことをしてしまったが。
最近のふろがまは、沸かしすぎを察知してくれると止まります。
・・・ありがとう。
東京ガスから購入した、ふろがまさん。


1階でお風呂を沸かしすぎて、2階で施術をしていたときには、
加湿がしっかりしていたおかげで、温まりやすく居心地がいい。



そのことに気付きました。。。



このような気づき方は、最悪ですから、みなさまはお気をつけ下さい。



話は戻りまして、
加湿器を導入するのもいいですし。
または次のようなエコな加湿グッズがあるんですね。


ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド) アップルグリーン U602-01 電気を使わないエコ加湿


白い容器のなかに水が入っています。
濾紙のような紙が水を吸い上げ気化。、


加湿器みたいな音も出ません。
電気も使わないから設置場を選びません。
静かですよ〜。


でも、、、えっ?


本当に加湿効果があるのだろうか???


そのような疑問を持ち、試してみました。 ^-^


大幅に効果的というわけではありませんね。
徐々に容器に入れた水が揮発していきます。
丸々一日すると、まぁまぁ水位が下がって、
少しずつ蒸発して気化してくれてるんです。


急場では加湿力は非力です。


だったら素直に3000円前後の加湿器を
購入したほうがいいだろうなと思いつつも。 
エアコンの騒音だけで十分ゴーォーーーと、
騒音が来るもんですからできるだけ静かに。
そんな希望も手伝いました。


ただ、、、やはり非力過ぎる加湿力ですし、
大きめな容量を誇る加湿器購入を検討する。
そんな日は、遠くない気がします。 ^-^;






喉が痛くなる要素のひとつに、
エアコンの問題もあるのでは?


そのように思いまして、
変わったものを購入しました。



バイオエアコンのカビきれい


こちらは3ヶ月間、バイオのパワーでエアコンにカビを繁殖させないのです。


実際、購入して使ってみた。


今のところ、効果があがっているのかどうかは
体感するほど恩恵を受けている様子は感じない。


きっとどこか、いい感じになっていて欲しい。
そんな願いはしっかり持っているものですが。 ^-^




あとはエアコンのフィンの内部のカビなどを洗い流すため、
エアコン洗浄スプレーも購入し洗浄してみました。。



アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス フレッシュフォレスト 420mL×2本パック



フレッシュフォレストという香り付きの商品を購入。
数時間、フレッシュフォレストな香りに辟易気味で、
私にはいい香りだとは思えませんでしたが。。。


エアコンを洗浄したあとは爽やかですね。


以前も、エアコン洗浄スプレーを使ったことがあり、
エアコンの効きが心持ち改善したような気がします。


カビを駆除してくれる機能付きのスプレーですから、
そこもうれしい。


上述した、「バイオエアコンのカビきれい」とかぶりつつ、
ここまですればカビで喉の痛みは気にならなくて済むはず。


これから寒くなってきますので、
いろいろと工夫をしながら乾燥と戦いましょうね。






余談ですが、乾燥肌の対策にカレンドラクリーム。
重宝されているとお客様からお伺いしております。

私も乾燥すると、手の指の爪の生え際が逆剥けるので、
そうなるとカレンドラクリームを塗ってみると痛みが、
おっという感じで収まります。
個人的感想ですが、いいなと。



あと、メーカーが違い、私は使ったことがないのですが、
以下のようにもっと安いものもあるんですね。
いろいろと探してみるもんです。

Boiron, カレンデュラジェル
http://jp.iherb.com/Boiron-Calendula-Gel-First-Aid-2-6-oz-75-g/3559