2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介:DVD「臨床家のための腹診入門」

腹診について。 私の仕事柄、筋膜リリースが主たる施術業務と考えていました。 腹部の大腰筋や腹直筋や腹横筋等の問題がないかをみたり、腹部の胃のところぽちゃぽちゃという音(振水音)を聞き、腹部の大動脈の音を聞き、胃の音でその位置を知る。温度や湿…

トリガーポイントを2点以上ではさみうちリリース

<トリガーポイント>という言葉は聞いたことがあるでしょうか。 トリガーポイントをざっくりいうと、 過敏に損傷する恐れのある刺激に反応す状態となった部分という定義です。 トリガーポイントは、関連痛やしびれや違和感、感覚鈍麻、発汗やめまいなどの自律…

<< ボディワイズ 7月 セッション 空き状況のお知らせページ (満員となりました)>>

お世話になっております。 このブログ記事では、7月末の施術のご予約受付の空き状況をお知らせいたします。 ※【ご予約受付の申し込み日時】は「7月24日 午後9:00~」です。 このたびの*----------------------------------------------------------* …

【業務連絡】:■ ボディワイズ仮営業による施術受付 のおしらせ ■ 

(2019年7月23日)*-------------------------------*<お知らせ>ボディワイズ 予約の受付を 「7月26日(金曜日)」分から行います!※ ただし現状ではまだ「仮営業」とさせていただいております。【ご予約受付の申し込み日時】は「7月24日 午後9…

お腹を診る下地知識です

中医学診断の<腹診>は「難経」という本では、腹部の各部位と五臓を割り当てています。 心臓の状態をチェックする際は、(心)の部分を「おせばかたくなっているか(=按せば牢くなっているか)、もしくは痛みます」となります。 同様に、肺臓をチェックす…

イライラ防止には、百合(びゃくごう)を。

。 個人的なことで、施術関係ではなくすいません。 いまは、母の新盆で母のカラオケ友達や親友から、綺麗なアレンジメントされた花が送られてきます。 デコレーションされた花のなかには、ユリもある。 ユリは高価なお花です。 このようなときでなければ、私…

舌をみて調子をチェックしよう!

舌を見ること。 それを難しく考えすぎるより、日頃からの観察眼を養うことが大切だろう。 たとえば、熱証か正常か寒証かを判断するには、色で大まかに見分けることができます。 中医学では陰陽のどちらかに傾くのはあまりよいものではなくて、真ん中のバラン…

中医学診断は脈診ばかりではなく、舌診や腹診もあるんです、、、

脈診講座で先生から「脈診」を受けるときに感じたこと。 まさにフェザータッチで、ソフトな指先でした。 それは一番最初に脈診を受けたときには感じなかったのですが。私が、少しずつ脈を取ることに慣れてきたときに、先生のプロの技を実感できました。 不思…

腱や靭帯も、意図的に使えるようにトレーニングしましょう!

昨日、夜分に施術をする先生との会話で。 「フェイスブック等では、文章はほぼ読まれないよね」という内容の話をしていました。 確かに、そのようです。当ブログのバックアップ用にはてなブログの無料版を使わせていただいてます。http://bodywise.hatenablo…

感情面の安定を砭石で

砭石(べんせき)という、古代中国では北京原人さんたちも使っていたという形跡がある治療に使われた石があります。砭石も最高品質のものとなると、その名を泗濱浮石(しひんふせき)と呼ばれています。 こちらは以前もこちらのブログで紹介させていただきま…

自らが中医学診断の舌診のサンプルになりました! という点と、施術予約受付を7月25日からスローペースで、はじめさせていただきます!

昨日は脈診講座でした。 あと3回で、この講座も終わります。 脈診は、徐々に手の宛方を先生から学び取り、脈診を講習生同士して、先生がその講習生が読む脈が妥当かどうかを見ていただく。橈骨動脈の上に指を乗せて脈を読むことは難しさを感じなくなりまし…

「問診のすすめ」の本の写本、ほぼ終了。。。

みなさま、お元気でしょうか。 3連休で、お休みの方もおられることでしょう。充実したお休みをお過ごしください! 私ごとですが、昨日、母の新盆でした。ご住職にお越しいただきました。あとは佐原にあるお墓へお参りに今月中にいってこようと思います。母…

私の持っているパワフル・プルパはウランバートルの仏具店で売られていたんですね!

昨日、私がフェルデンクライス・メソッドのATMというセッションを受けさせていただいている先生が、遊びにきてくれました。 A先生、ありがとうございます! 彼は、僧侶でもあられモンゴルのウランバートルというところへ修行兼旅行にいかれ、ウランバートル…

中国では民間的にベン石でセルフメディケーションに用いられています

日本は健康保険制度が他国と比べれば大変しっかりしているといいます。 私も母が大変なとき、そのことを実感いたしました。もっと医療費がかかるのではないかと覚悟していたのですが、高齢者だったということもあり、公的な医療費の支払い上限により費用は私…

耳鳴りで、腎虚パターンというのが、いまの私なのでしょうか

中医学での問診は、古典として10項目ほどのことを伺えばいいといいますが、今では月経帯下もその項目に入ります。 問診では、 ・ どのような苦痛や違和感であるか・ どうしたらより悪くなるのかやどうしたらより良くなるのか・ 病気の勢いが増しているか、…

楽しい夢見へ変わるのも、勉強成果の後のご褒美かと思います

個人的な話で、申し訳ありません。 せんだって、友人と話をしたとき。 「昨日は、最近になってはじめてたのしい夢がみれたんだよ・・・」と私がいいました。 「えっ?なにか変な夢ばかり見ているの?」と友人がいうと、 「ずっと苦しい夢をみていたんだ・・…

自らをほめることって大事だよね。

お世話になっております。ボディワイズの鈴木です。 昨日、七夕でした。 それにもかかわらず、菩提寺になるお寺にて「施餓鬼法要」へ。 施餓鬼法要って? 成仏なさっておられないご先祖や他霊に対して、 ご成仏なさってくださいねという趣旨の法要です。 私…

中医学分類法の名で伝えるかどうか。。。

中医学診断の方法を学び接するに。私が理解している内容はまだまだ未熟ですが徐々に以前とは違ってきたところがあります。 意図的な修行として、街に出て、電車に乗って。 周囲の歩く人の様子を「望診」といって見た目での観察をしていきます。それは施術を…

一部、業務連絡と、、、ハーブの種等を、時期が遅くなりましたが植えてみました。 ^-^ 

私の施術の仕事の方ですが。 徐々に深層筋への独自アプローチを模索した成果もでてきて。まだお客様用に落とし込めていないため、いくつか工夫が必要になるのですが、これからが少しずつ詰めて具体化していこうと考えています。 いまは7月のの月半ばほどから…

ベンセキ(砭石・泗濱浮石)を利用した施術法を紹介したサイトをご紹介します!

天然石マッサージ棒 泗濱ベン石(泗濱浮石) ツボ押し ベンセキをエフェクティブに利用した施術法を紹介したホームページがあります。わかりやすく書かれていますので、ベンセキに興味を持った方がいたら参照なさるとよいでしょう。 ただし中国語ですから、ど…

泗浜浮石(ベンセキ)によるホットストーンセラピー 

お客様の中には施術を受けていただいて健康管理をしていただいていた方もおられます。そのようなお客様が、たとえ一人でもいていただけますれば。施術受付の再開が延びることは、ほんとうに申し訳ないことです。 施術をさせていただく側の義務と責任の名にお…

脈診講座 6回目終了(10回講座) 着々と脈診慣れを目論んで、がんばっています!

私が受講している「脈診講座 10回コース」の6回目が、終了いたしました。 脈のとりかたの、いくつかを教えていただいて、脈を取ると私の手先が自然に手先がモニターし始めるようになってきました。やはりそれは実地で理想的な脈をとる姿勢を細やかに見せ…

屋外での手技のための簡易レクチャ ^-^

二日ほど前のこと。 最近は家にひとり閉じこもって中医学の勉強や、今後の私がお客様へお配りさせていただく施術法について。どのようなものとするのかを検討する日々が続いています。 そのようなところですが、この日は久々に外に出て、すがすがしい空気を…