ボディワイズの今のワークは痛くない

筋肉のずっと深いところにある筋肉まで書き換えるので、
数年前のワークまでは痛みが強かったです。
直接しこりの部分に対してアプローチしていくテクニックを
多用していたから。
筋膜マッサージのやり方の主流がそうでして、
そのやり方を参考にしたところがありました。
だから体験者は痛みがあったと感想を述べておられます。
実際は、自分なりの骨盤の調整スキルを活かして、
身体の改変率の量を考慮すれば痛みが少なくなるようにしていました。
ですが、やはり当時はほんとうに痛かったと思います。
(当時のクライアントの方々、本当にごめんなさい。
あれがあの当時の僕の精一杯だったのです。)

ですが今のワークテクニックでは、
直接患部をぐいぐい押し込むようなことはしなくなりました。
まったくか?といわれると、言葉につまるようなときもありますが、
ほとんどしなくてもカバーできる感じです。
関節の柔軟性をよみがえらせるようなやり方や、
体の中心部分にあたるコアをゆるめてからの方法に磨きをかけました。
それにより痛みの感じが劇的に変わりました。
痛いよりも気持ちよくという感覚になりました。
かなりこの点は自分でもにんまりしてしまうほどです。
まだまだ井の中の蛙レベルかも知れませんが、
数年前の自分では想像できなかったレベルなもので、
やっぱりにんまりしてしまいます。