クライアント専用レジュメを公開

ボディワイズ:レジュメを一部公開いたしております。
よろしければ一度のぞいてみてくださいね。

「歩き方」「立ち方」を参考にしていただければうれしいです。
一時期はこのレジュメを使って、
立ち方だったら、背中にあるまっすぐのライン上に、
「骨を正確に積み上げてくださいね」などと説明しておりました。
ワークを受けていく最初の時期にそれができる人は、
バレエダンサー等でなければできて200名に1名。

ぐらついて後ろに倒れてしまいそうなf恐怖感を持つでしょう。

でも、その姿勢が機能的な姿勢です。
筋肉を骨の変わりに固めて体を支えてしこりを作る姿勢ではなく!!
骨の体を支えるための能力を最大限引き出す姿勢を身につけると、
反対に筋肉を固める姿勢をとると体が緩まずに
肩が張り呼吸が苦しくなるのを感じるでしょう。

不安定さをはじめは感じますが、
その筋肉をゆるめてつかうノウハウを持たねば、
体の筋硬化を防ぐことはできないのです。
筋肉の力みを常にもたせることで、
体内に慢性的なしこりを作ります。
ちょうどそれは体内に傾いた体を支えるための、
「つっかえ棒」の役割としていれるわけです。
ですから最初からまっすぐに立っていれば、
そのつっかえ棒なんて作る必要性がないんです。
そういう人は、健康や美しさに恵まれています。

体が地面に対して垂直にまっすぐ立てている状態を、
「アライメントが正しいですね」とか
グラウンディングができてますね」といいます。

・・・だがこれが難しい。
そしてわかればわかるほど深い。

いまだに僕も理想と現実の狭間で格闘しています。

(コンテンツ)
立ち方
座り方
歩き方
センタリング
脚部カウンターストレイン
キネシオテーピング
呼吸法

Mリング
オイルマッサージ
木製ローラー
遠赤外線サウナ
操体法
ストレッチ
ゼラチン摂取

アント専用レジュメvol.1
http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/member-site/index1.htm