足首の関節の調節

足首の関節が硬くなると、膝関節や股関節も同様に硬くなるときが多い。
そう感じるのは足首の関節を関節のずれを是正する調整をしているときだ。
足首が緩み始めると、膝裏にある『ひかがみ』にできるしこりが同時に緩む。
それが観察できるからだ。

膝関節や股関節が硬くても、意外に足首は柔らかいという方はいるんですけれど。

そう考えてみると、『足首を固めてしまう靴』をはくことにより、足首に悪いだけでなく、
膝関節や股関節にダメージを与え続けていると考えることもできる
かもしれません。
だから足首を固めるような靴を履いてこられると手厳しいチェックが入ります。^^1
せっかく時間と費用を投資してワークを受けたのに、その分をみすみす虚しい形に葬り去ってはなりません。

自分では気づかないものだが、膝裏にしこりの大きいものができている人が多い。
ときには「私の膝の骨は人よりも大きい」と思っている方がいる。
もちろん膝関節は比較的大きいものです。
これはレントゲン等で膝を映しチェックすれば即判明する問題ですが、
でもその膝の骨の周りに固まってしまった筋肉のしこりが層をなしていて、
それが柔軟性を取り戻せれば「私の膝は人と同じくらい」になる方が過半数

あと靴でも足先が狭い靴やヒールの高いものを履いていたり、またはたまたまおしゃれがしたくてなれない靴をいきなり長時間はいたりするとき。
ご自身では気づけないほどの骨盤等の周りの筋肉を硬化させ、起立筋をジグザグにくっきりとしこり化させます。
ここまでなってしまうのか!たった半日履いただけで!!と、ボディチェック中に驚かされます。
ほんとうに怖い。
それで失敗されたクライアントからの報告を受けているので、
みなさまもお気をつけくださいませ。