治療院の選び方は難しい、僕も真剣にそう思う。

月に何通かメール・お電話で、問い合わせを受けます。

[内容]
質問1 ::ボディワイズと同じワークをしている治療院はないですか?
質問2 ::お勧め治療院を紹介してほしい?

(質問1::について)
ボディワイズと同じ事をしているところの紹介は、
僕の知る範囲、同じワークをしている方を知りません。
知り合いの治療師に、ボディワイズのワークを、〜式整体や〜式マッサージと、
ジャンルを設定する事はできないといわれています。

(質問2 ::について)
他院のご紹介について。
申し訳ありませんが、現在行っておりません。

過去紹介した際、紹介先の治療院でトラブルがありました。

『鈴木さんがいうから、私は信用したんですからね!』
とおっしゃられたとき、私の一言が影響大になる事もあり、
その期待を裏切られたときの気持ちは、やはり大きな痛手でしょう。

紹介の際も紹介料をいただくこともなく、
電話等で問い合わせをしてからいかれるとよいでしょうと念は押しました。
ですが紹介した僕もいたたまれない気持ちになります。紹介の難しさを痛感。
それ以後極力紹介をさせていただく事を控えさせていただいてます。

    • -

ですが他院の紹介依頼のお問い合わせをいただき、私としてはできればご紹介したい気持ちはあります。
それは以下のエピソードがあるからです。

僕自身、18年前父が重い椎間板ヘルニアで手を尽くして施術院を探した経験がある。
施術院の本を幾冊も買い、コンタクトを取り、施術を受けた。
そして幾度通っても症状が変わらないことがありました。
受けた施術に希望が持てればよかったのですが。。。
当時はインターネットはありませんでした。
情報を集めるツールがなく、無駄に時間を引き延ばす結果を生みました。
それが致命的でした。
その後父はすぐ他界したのですが、治療院を知り得ていたら、寿命は延びていたはずです。

その経験があるので、よい治療院を知るためにはどうすればいいのだろうか、
他人事ではない気持ちです。

適切なクライアントと治療院を結びつけるコンサルタント
それがあれば僕は父の病床時、依頼した。
もし高額な料金でも、時間と知識を買った。
お金の使い方として生きたお金の使い方だ。

だが高すぎないと、うれしい。^^1

信頼できる情報を提供してくれるコンサルタントは、
依頼者同様に良心的な治療院には歓迎されるはずだ。