リンパマッサージについて--(2)

肉体の深くまでリンパ液は流れています。
その深い部分までうまく廃液でき切るかどうか。
それが鍵です。

セルフマッサージでは、
なかなか深部までリンパ液を廃液してあげることはできないでしょう。
自分の体をマッサージしているときに、
神業のごとくうまくからだのちからをぬき、
自分の体の重さをかけてマッサージをする、
そのテクニックを持っている人は少ないです。
その神業ができない限りは、
深部のリンパ液をうまく廃液するのは難しい。

すると誰かにやっていただくこと。
ペアマッサージで行うことが効果的です。
理想を言えばリンパマッサージのやり方を知ったものが、
マッサージのときの手や体の運びなどの、
ストロークやかたらだのさばき方を少し指導すれば、
深い筋肉の部分までリンパ液の廃液できるようになるでしょう。
少しねばっこい感じの皮膚に吸い付くようなストローク
といっても言葉で表現しきるものではありませんよね。
この効果的な方法を体で覚えているかどうかで、
効果レベルは段違いになるでしょう。
(せめてペアマッサージをするときには
リンパマッサージの本を読みながらにしましょうね)

趣味のマッサージサークル、
そういうのがあれば参加してみてください。
・・・あまり聞いたことないですけど。^^1

滞ったリンパ液でパンパンの体の部分は、
血流が同時に阻害されています。
だめを押すのがリンパ液の溜まったことにより起こるむくみです。
むくみが起こる毛細血管への血流はとても悪くなり、
肌の色を自然な健康体とはいえないものと変えてしまいます。

最近では薬局では美肌関係のサプリメントやクリームが、
驚異的に伸びています。
”美肌”を切望する心の表れでしょう。

むくみのないしっとりとした肌になるためには、
酸化して毒素を出し続けている古いリンパ液はいりません。

体の中から肌をキレイにする特効薬に、
リンパマッサージはなりえると思います。

(ただし肌がすでにあれが強くなっているときには、
よりその状況が悪化するかもしれません。
そのときには専門家にチェックしていただくようにしてください)