マスキュレイトマッサージって?---(2)

私は「マスキュレイトマッサージ」という名前でワークをしたい、
とははじめから思っていません。
そして僕以外のディープティシューマッサージを得意とする方も、
きっとそうでしょう。

複雑なことにならなければいいのですが。
そう感じました。

また思ったのですが、
田中氏の行うマッサージは、効果的なものです。
その効果をより高めることができると思います。
田中宥久子氏にディープティシューマッサージ+αができる方が、
アドバイザーとして付くといいでしょう。
マスキュレイトマッサージの価値は飛躍するかもしれません。
頭部の縫合部分にできるしこり、
あごとほほにできるしこりをカウンターストレインでケア、
アトラス後方のしこりなどをアプローチすること、
などもメニューに入れたほうがいいと思います。
マッサージ効果の持続性を増します。

(もし既にメニューに入ってたらびっくりです)

ボディワイズでは顔のマッサージはあまりしませんでした。
体の体幹や四肢、その他大きなからだの部位を解くことで手一杯。
体のつらいところをもたれている方の場合、
優先すべき部位は顔ではないと判断。
同時に多くのお客様が順番待ちで並んでいるときは、
次の方にバトンタッチしなければならない。
そう考えていました。
すると顔へのアプローチに時間を割く選択はできませんでした。
その点につき私も意識を転換させる必要があるかもしれません。

実は体の全体を解放してから、
4〜5回顔に対してのディープティシューマッサージをすると、
面白いくらいに顔が変わります!
人相が変わる、っていう表現だったり、
顔のフォームが引き締まってくるとか。
そのことは過去数名の身内で実証しました。

顔の歪みのある方の場合、
体全体の歪みが顔に『ホログラム』して出ています。
顔だけゆがんで体はゆがんでない、
体だけゆがんで顔だけゆがんでない、
ということはありません。
両方、同様にゆがみます。
その理由で、
顔だけマッサージしても体がゆがんでいればまた顔にそれが出るのですけど、
先に体の深部筋までも解放するとよい状態を長くキープできます。

フェイスマッサージの特許のことはさておき、
田中宥久子氏は、
アンチエイジング意識を高める力のある方です。
その多くの女性に勇気と自信をプレゼントする影響力は、
今後も大いに期待したいです。